京都から近鉄電車の特急で2時間足らず、意外と近い奈良・吉野へ、梅夜の女将とショートトリップしてきました。
東大寺や奈良公園のある中心地へはよく行かれると思うのですが、自然が好きな人は吉野もどうでしょう?
山に囲まれた自然豊かな吉野は林業が地場産業で、吉野杉はとても有名です。
吉野が地元の金魚家、鯉屋の女将&女将のお母さんに吉野山を案内してもらうという贅沢。
金魚家、鯉屋の女将の地元愛に触れました。
奈良と言えば、柿の葉寿司。
関西人ですからうどんと一緒に。
旅行気分で浮かれていたのか、道中コンビニでも自動販売機でも、
「奈良でしか食べられないものはないか」と、
冷静に考えれば、お隣の県だしこのご時世流通も発達しているのに、いちいち探してました。
旅中これを「吉野ハイ」と呼んでました。
吉野山の中腹にある立派な本堂の、金峯山寺。
特別公開の時期に行けば、青い蔵王権現像も見ることができます。
吉野山は桜の時期がとても有名です。
桜を一本一本見るというよりも、桜でピンクになった山をみる、という感じらしいです。
お花見のスケールが違う!
上千本・中千本・下千本と名付けられたエリアごとに、寺社仏閣がたくさんありますので、ゆっくり探索するのも楽しいです。
この時期は、紫・青・白と色とりどりのあじさいがそこら中に咲き乱れ、
散策中も飽きることがありません。
7月7日までは、あじさいまつりがおこなわれていますよ。
**京都から吉野までのアクセス**
京都駅から、近鉄電車で「橿原神宮前」駅のりかえ、「吉野」下車。
特急で1時間46分、片道2550円。
*****************