京都からのショートトリップ吉野、中篇

2018.07.18

吉野探訪をした前回のブログに引き続き・・・
吉野山から帰ってきた私たちが向かった先は、今宵のお宿。

お世話になったのは、吉野杉をふんだんに使ったこだわりのゲストハウス「三奇楼」さん。
二階の和室は吉野川を眺められるまさにリバービュー。
お昼にはバーベキューや川遊びをする人たちもいて、

広々贅沢なテラスでワインのんで、川を眺めて、おしゃべりして。
ゆったりとした吉野時間を堪能しました。
山も近いし、空は広いし

「こんな贅沢しちゃっていいのかな!?」を何度言ったことだろう。

管理人さんもとても優しく、終始笑顔で対応頂きました。
こういう人になりたいと思いました。

蔵を改装した、こんな素敵なバースペースもあるんですよ。
ちなみにバースタッフ募集中とのことでした。

翌日は早朝から大台ヶ原を目指すべく、宿から歩いて15分の駅前から出ている一日往復1本のバスに乗ります。
今回の旅のメインイベント、大台ヶ原に登る!
これを逃すと車を持っていない我らは、何をしに吉野まできたんだと途方に暮れることになります(しかし昨日で随分満喫したので、元は取った。)

朝ちゃんと早起きをし、シャワーも浴び、お布団を畳んで、荷物をまとめる。
まだ時間があるから下でコーヒーでも、とゆったり本を手に取ったり、楽しく談笑したりしていると、、ハ!と我に返り「今何時!?」と確認するとバスの出る10分前!
マズい、、歩いて15分、、、やらかした!!!
とパニックになりながら急いでチェックアウトをしていると、優しい優しい管理人さんが、すぐ車出しますからとりあえず先歩いていてくださいと。

もうお世話になりっぱなしで本当にその節はありがとうございました。
おかげで無事バスにも乗れ、何をしに吉野まできたんだと途方に暮れることなく旅を続けることが出来ました。
でも、吉野時間てあると思うんですよ。
吉野川がゆったり流れ、山の緑が目にしみるこの土地には、そんなにセカセカせんでええやんと思わせるリズムが。。

ともあれ三奇楼さん強くおすすめします。
予約は電話のみとなりますので、ホームページの空室を確認の上お問い合わせください。

三奇楼
http://sankirou.com/
1名4000円~
近鉄・大和上市駅から徒歩15分

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です