2018.01.25

日暮荘の日々

今日の京都は雪化粧

昨晩から降り出した雪が積もり、 今朝は雪化粧となりました。 玄関のキウイにもこんもりと、まるで塩を振りすぎたゆで卵のようです。 京都は雪は降ってもちらつく程度で、積もるということがそうそうなく、すぐ消えてしまうので これくらいの雪でもテンションがあがります。 雪があると、寒くても多少はしょうがないよなという気になりますしね。 さざんか祭り真っ最中の上にも雪が。 今年の咲き始めがとても早く、例年よりも長めに楽しめています。 そろそろ後ろの椿も咲くかな。 お天気はよく、雪は降りつつも朝から晴れていたので 昼頃には雪も溶け、つかの間の景色となりました。  

続きをみる >

2018.01.18

台北&オーストラリア旅行

1月の正月明けから2週間ほど、休みをもらい旅行に行ってきました。 宿主たるもの、旅人の気分を忘れてはいけないのです! 2年ぶりの海外旅行にちょっとドギマギしながらも、めーいっぱい楽しんできました。 台北では、デザイナーズホテル「Finders Hotel」に泊まり、おしゃれな内装と設備やアメニティーの充実度に嫉妬しつつ、日暮荘のよさも再確認しました。 そして、普段なかなか会えない友達に会いに行ったり、台南の素敵なホステル「Dorm 1828」のオーナーと情報交換をしたり。 (台南に行くときは、Dorm 1828おすすめですよ!) そして、オーストラリアへ。 毎年日暮荘へ来てくれるご夫婦のお宅へ数日滞在させてもらいました。 こちらのお家、前々からずっと来てみたかった! というのも、お庭にマンゴーや竹林や大きな木がたくさんあって、もうこんなんずるいわー、っていうくらい素敵なのです。 こちらでゆっくりと日暮荘の庭の構想を練り練りしつつ、バイロンベイへ連れて行ってもらったり、庭でみんなで遊んだり。 そして、楽座時代に3年間一緒に働き濃ゆーい時間を過ごした友達にも会ってきました。 楽座が縁で知り合った今の旦那さんとオーストラリアで幸せになった友達。もうすぐ子供も産まれます。 月日が流れるのは早いなあ。 でも会うと昔に戻ってワーッと話し始める。 なんせ5年分の話がたまってますからね、尽きない尽きない。 場所や立場は違えど、同世代。 感じることや思うことは共感しつつ、異国の地で頑張っている友に、私も負けてられないな!と刺激をもらって帰ってきました。 (こちらディンゴ。柴犬じゃありません) 今回、年齢と共に心地よい旅の仕方が変わってきたなと感じました。 特に、台湾・オーストラリアともに何度か行ったことがある国だと、ゆっくり過ごす贅沢な時間や、知った顔に会って色んな事を話す時間など、観光名所を辿るためだけではなく、日常と非日常の間を楽しんだり、日常を遠くから眺める時間をもったり、旅って色んな過ごし方があって、うまくいえないけれどそういう場所としても日暮荘を使ってもらえるといいなあ、とか考えた旅でした。

続きをみる >

2018.01.08

お知らせ

1月休みのお知らせ January holiday

お正月も明け、日常に戻ってきましたね。 日暮荘は、1月9日~11日、16日、17日を休館とさせていただきます。 この間、電話・メールともにお答えすることが出来ませんので予めご了承ください。 この間に頂いたメールは休館日明けの営業日、朝8時から返信させて頂きます。 We are closed on Jan 9th~ 11th, 16th and 17th. During the period, we can't answer the phone or reply emails. We will reply you the next working days. Thank you for your understanding!

続きをみる >

2018.01.01

日暮荘の日々

2018年 冬の京都の謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます。A happy new year 2018. 今年もいい一年にしていきたいですね。 両親にもらった、鯉に雪の掛け軸を掛け、 各お部屋に千両と菊をいけてお正月らしく。 今年も日暮荘にてお待ちしております! We look forward to meeting you in Higurashi-sou! 2018年 元旦 日暮荘 宿主 山畑真理 Mari Yamahata

続きをみる >