2018.01.18

台北&オーストラリア旅行

1月の正月明けから2週間ほど、休みをもらい旅行に行ってきました。 宿主たるもの、旅人の気分を忘れてはいけないのです! 2年ぶりの海外旅行にちょっとドギマギしながらも、めーいっぱい楽しんできました。 台北では、デザイナーズホテル「Finders Hotel」に泊まり、おしゃれな内装と設備やアメニティーの充実度に嫉妬しつつ、日暮荘のよさも再確認しました。 そして、普段なかなか会えない友達に会いに行ったり、台南の素敵なホステル「Dorm 1828」のオーナーと情報交換をしたり。 (台南に行くときは、Dorm 1828おすすめですよ!) そして、オーストラリアへ。 毎年日暮荘へ来てくれるご夫婦のお宅へ数日滞在させてもらいました。 こちらのお家、前々からずっと来てみたかった! というのも、お庭にマンゴーや竹林や大きな木がたくさんあって、もうこんなんずるいわー、っていうくらい素敵なのです。 こちらでゆっくりと日暮荘の庭の構想を練り練りしつつ、バイロンベイへ連れて行ってもらったり、庭でみんなで遊んだり。 そして、楽座時代に3年間一緒に働き濃ゆーい時間を過ごした友達にも会ってきました。 楽座が縁で知り合った今の旦那さんとオーストラリアで幸せになった友達。もうすぐ子供も産まれます。 月日が流れるのは早いなあ。 でも会うと昔に戻ってワーッと話し始める。 なんせ5年分の話がたまってますからね、尽きない尽きない。 場所や立場は違えど、同世代。 感じることや思うことは共感しつつ、異国の地で頑張っている友に、私も負けてられないな!と刺激をもらって帰ってきました。 (こちらディンゴ。柴犬じゃありません) 今回、年齢と共に心地よい旅の仕方が変わってきたなと感じました。 特に、台湾・オーストラリアともに何度か行ったことがある国だと、ゆっくり過ごす贅沢な時間や、知った顔に会って色んな事を話す時間など、観光名所を辿るためだけではなく、日常と非日常の間を楽しんだり、日常を遠くから眺める時間をもったり、旅って色んな過ごし方があって、うまくいえないけれどそういう場所としても日暮荘を使ってもらえるといいなあ、とか考えた旅でした。

続きをみる >

2017.01.19

京都から足を延ばして・城の崎にて

一泊で温泉地、兵庫県・城崎へ行ってきました。 京都から、JR特急きのさきでビュっと2時間半。うたた寝してたらあっという間に到着です。 旅の相方は、和楽庵で一緒に働き、今月念願のお宿 梅夜をオープンさせた きむさん。 開業まで 壁という壁を乗り越えてきてお疲れさま & 2016年厄年乗り切ったねワタシということで、 まずは城崎地ビールで乾杯。 なんとなく日本酒のイメージだったけど、城崎の地ビールもしっかりおいしくて種類もたくさんありました。 蟹ビールとやらもあるみたいですよ。次回リベンジしなくては。 さっそく周辺を散策。 城崎といえばこういう橋ですよね。 ところどころに雪が残っていて、風情を感じました。 昭和レトロなお店に萌える。センターって何センターだろう。 こちらは、射的やスマートボールが置いてあって、正しき温泉地の遊技場という感じでした。 散策もそこそこに、城崎来たら、蟹だ蟹だ!と魚屋さんの二階で海鮮を食べて日本酒を呑む。 さすが城崎、日本海の漁港から来た海鮮が充実していて、海の遠い京都市民としてはうらやましい。 うーん、きむさん幸せ顔。   さて本日のお宿は、三木屋さん。 実は去年の誕生日プレゼントにスタッフのみんなからもらったリンベルの宿泊カタログギフトを利用したもの。 じっくりゆっくり考えて選ばせてもらいました。 三木屋さんは創業300年の老舗、震災により元々の建物は倒壊してしまったようで、 現在の建物は、日暮荘とほぼ同じ時期に建てられた昭和初期の木造建築だそう。 志賀直哉が幾度となく訪れ、小説「城の崎にて」を生んだお宿。 うちもいつか「日暮らしにて」てな猫マンガが生まれたりしてね。 300坪もあるお庭は圧倒的な広さ。立派な松が植えられてあって歴史を感じました。 ロビーは和モダンなスペースでコーヒー飲んで本を眺めて。 日本の旅行もいいね、なんて言いながら温泉入って美味しいものたーくさん食べてきました。 うん、冬は寒いだけじゃない!  

続きをみる >

2015.11.17

ゲストハウス和楽庵・楽座でアルバイトさん募集中!<日暮荘の募集ではございません>

私の古巣であり、今でもとってもお世話になっている ゲストハウス和楽庵、ゲストハウス楽座にてアルバイトを募集しております。 募集内容はこちら↓ 楽座 : 2016年1月~ 和楽庵 : 2016年2月半ば~ となります。 シフト: ①8:00-17:00、 ②17:00-21:00の2シフト 業務内容: シフト①は接客、チェックアウト対応、館内清掃、予約受付。 シフト②は接客、チェックイン対応、予約受付。 報酬:時給830~930円 交通費は500円まで実費支給されます ある程度の英語力は必要になります 最低1年働ける方 週2~3回程度勤務できる方 月2~3回、宿直できる方 (宿直手当として、1回2000円支給されます) オーナー夫妻を筆頭に、いいメンバーばかり。 是非興味のある方はホームページをご覧になり、直接ゲストハウス和楽庵、ゲストハウス楽座のバイト募集ページからお問い合わせくださいませ!

続きをみる >