日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 9月 2017

シャワールームの天井塗装しました

2017年09月02日

日暮荘の開業当初からずーっと、かれこれ2年半ほど気になりながら、やることリストから消えなかったことをようやくひとつ、消すことが出来ました。

それは、シャワールームの天井塗り。

汚れかカビか、見たところなかなか年季の入っていそうな感じだった黒ずみ。
もうこれは上から塗ってしまうしかないだろう、と、ペンキ一式を購入しいざ!

へっぽこDIY、養生後ひとまずカビキラーを塗り付け、とれるカビをとってみることに。
するとどうでしょう、めっちゃくちゃきれいになってしまいました。
この出鼻くじかれ感ですよ。
もうこのまま水でカビキラーを流して、ペンキ塗り作戦自体も水に流してしまおうか、、と悩みましたが、やっぱり初志貫徹で行こうと、翌日作業をすすめます。

コーキング剤でひび割れ部分を埋めたのち、全体的に下地材を塗ります。
こういう地味な工程が多いんですよね。。「段取り八分!」を合言葉にひとり黙々と続きます。

乾燥を待って、ようやくペンキ塗り。
えーいと思い切って、薄ピンクにしてみました。
タイル壁のクリーム色、床の水色と、天井のピンク。(思いのほか濃かったピンク!)
メキシコ・グアナファトの街並みをイメージしてみました。

涼しくなってきたとはいえまだ夏。
窓を閉め切り、養生シートに囲まれ、雨合羽を羽織っての作業は、岩盤浴でサウナスーツを着ているような気分になります。
「あっつーー、誕生日の今日になんでこんな苦行を、、」とひとりごちながら頑張りました。

少しでも日暮荘シャワーライフが快適になりますように。。