日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 4月 2016

ちっち卒業!

2016年04月30日

日暮荘のオープンから働いてくれたちっちが卒業しました。

ちっちのリクエストは、アボカド食べたい。

ということで、送別会はメキシカン料理のラホヤに決定。

想像を超えるアボカドモリモリの料理を用意してくれ、一生分のアボカドを食べました。

13120629_1051037891602121_1058404818_o

13091612_1051037861602124_1499680836_o  13091827_1051037881602122_1342462490_o

13128749_1051037868268790_1324496745_o

ちっちの第一印象は、「絡みづらい」でした。(笑)

かなり切り返しの難しいダジャレを連呼され、押されまくりだった初期。

さらっとかわすという技術を習得した中期。

ダジャレを聞いても無になれた後期。

私も成長しました。

 

新しいスタッフが入ると切り込み隊長として新しい子をどんどん輪の中に入れてってくれ、すぐに溶け込める

雰囲気をつくってくれる、実は気遣いの人。

これから東京での新しい生活が始まりますが、楽しんで。

ちっちの良さをどんどん出してってください!

 

さて今回、歓迎会も兼ねています。

ちっちとバトンタッチの新しいスタッフ ふきんちゃんと、宿直スタッフ のじー。

ふきんちゃんのご紹介はまた追って。

13090889_1051037784935465_1514702970_o

 

ちっちお疲れさまでした!

おかえりなさい

2016年04月26日

去年の夏もとまってくれ、2度目の滞在をしてくれた、TonyさんとYukiさん。

_MG_5507

今回もいろんなことを話して、目に見えないたくさんのものをもらいました。

Tonyさんはベジタリアン、Yukiさんはマクロビ食の方。

毎日の朝食は、普段あんまり使ってない脳みそをフル回転しながら、日々挑戦でした。

今回のテーマは、味覚はもちろん食感と見た目と香りと、五感を刺激する朝ごはん。

さまざまな薬味を使って、季節を感じてもらえる朝ごはんを目指しました。いい勉強させてもらいました。

 

そしてもう一人、Charlotteさん。

いろんな素朴なことを毎日質問しはって、日本に住んでると目にもとまらないようなことに気づかされる

日々でした。

 

割と恒例となっていた、お昼過ぎの座談会。

_MG_5509

Yukiさんの絞り体験の作品を見るCharlotteさん。

みんなアーティストだからか、感度が高くて面白く、ついつい毎日おしゃべりしてしまう。

_MG_5514

幸せなひとときをありがとうございました!

宿直担当のじー

2016年04月13日

先月末から新しい仲間が加わりました。

名前は「のじー」です。

実は、前に働かせてもらっていたゲストハウス楽座の元スタッフ&現ピンチヒッターなので、

既に一緒に働いたこともある頼れる仲間です。

宿直スタッフのため受付などでお会いすることはありませんが、なんとなくすれ違うこともあるかも。

 

ここ最近、筋肉づくりに力を入れているようで、夜な夜なせっせと筋トレをしてはプロテインを飲むのじー。

女子スタッフ(主に私がですが)に、やれ「気持ち悪い」だの「ちょっとひく」だのといじられてますが、

さらっと受け流してます。

この受け流し能力の高さがなかなか大したもの。

 

こちら、「のじープロテインを飲む」

①振って~

_MG_5500

②飲む!

_MG_5501

③ぐいっとね!

_MG_5502

 

めっちゃ頭いいのに何故かいじられキャラののじー。

出会ったら「Hey, 最近筋肉どうよ?」と一声かけてあげてください。

 

二条城の桜ライトアップ

2016年04月07日

 

日暮荘から歩いてすぐの二条城へライトアップを見に行ってきました。

桜だけで200本、50種類もあるそうで、

おなじみソメイヨシノやしだれ桜の他、一つの花がボリュームのあるサトザクラ類もあります。

まだまだつぼみの木もあったので、しばらく楽しめそうですよ。

 

こちら今だけのお楽しみ、桜のトンネル。

これだけの本数並んでいると迫力があって見に来た甲斐があります。

_MG_5493

_MG_5496

たわわに咲いた桜を見て、思いっきりはじけたポップコーンを思い出すのは私だけでしょうか。

 

本丸の門も艶やかにライトアップされ、桜以外も楽しめるようになっています。

_MG_5479

お堀もこの通り。プロジェクションマッピングの演出が。

_MG_5488

今日はあいにくの雨ですが、一日も長く桜がもってくれるといいですね。

 
桜ライトアップは4月17日(日)まで

ライトアップ入場時間:18時~21時

入場料:一般400円 (和装の方は無料)

二条城

 

ちなみに***

日暮荘の近くの公園の桜も立派です。お昼におべんと持ってお花見、おすすめです。

_MG_5475 _MG_5474

ご近所の子供ちゃんが遊んでたり、年配の方々の憩いの場になっていて、活気があります。

わたし的穴場お花見スポットかなと。

 

Newゲストハウス、鯉屋さん

2016年04月04日

われらがゲストハウス金魚家さんの二号店、ゲストハウス鯉屋さんの改修工事のお手伝いをしてきました。

鯉屋さんは、金魚家さん同様京都の西エリア「西陣」にあります。

なんといっても立派な庭が目を引く、大人のゲストハウスといった雰囲気のお宿。

image

今は冬なのではっぱもないのですが、どうやら至る所もみじの木らしいですよ。

紅葉の時は圧巻でしょうねー。

 

4月末オープンに向けて、日々絶賛工事中です。

こちら少し前の工事の様子。金魚家スタッフもお手伝いしてくれてます。

壁一面仕上げるにも工程がたくさんあって、結構な時間がかかるのです。

私も少しだけ壁の下地を塗らせてもらって、人の現場は楽しい!を実感してきました。

12957227_1035264086512835_1419315064_n

 

こちら二階。改修中ちょいちょい遊びに来るワンコがいい味出してます。

12919220_1035264093179501_511458695_n

あとはお庭の塀を塗らせてもらいました。

木や岩や灯篭といったトラップをくぐり抜けて塗っていく作業。

もう少し体が柔らかかったらな~としみじみ。

12935326_1035264076512836_1356468995_n

オーナーのお二人の思いが詰まった二号店、楽しみにしていてください。

メールにて予約受付も開始してはりますよ~。

 

ゲストハウス鯉屋 http://koiya-kyoto.com/

スタッフ募集のお知らせ

2016年04月03日

春ですね~。桜も至る所で満開を迎えています。

日暮荘のお庭もかわいらしい小さな花が咲き始めて、心躍ります。

心躍りすぎて、写真もブレます。

_MG_5470  _MG_5472

さて現在、以下の内容で一緒に働いてくれるスタッフさんを募集しています。

勤務開始: ①7月から(研修期間含む)

②8月から(研修期間含む)

①か②でお選びください。

勤務時間: 8:00~16:00/ 16:00~21:00 間の勤務(応相談)

週3~4日程度(応相談)

時給: 810 円~900 円(昇給あり)

 

<仕事内容>

朝食作り、配膳

掃除 チェックイン・チェックアウト その他接客

メール、電話応対(外国人のお客さまが多いので、日常会話程度の英語力は必要 です)

<こんな人を求めています>

真面目な方 明るく、気遣いのできる方 1 年以上の勤務が可能な方

応募の際は、件名を「スタッフ応募」とし、contact@higurashi-sou.com までメ ールを下さい。

 

応募お待ちしております!