2015.08.26

日暮荘の日々

奈良のお土産を頂きました

オープンしてからまだ6か月しか経ってない、ひよっこゲストハウスの日暮荘。 ですが、2度3度と来てくださるお客さまもいらっしゃり、本当にうれしいです。   日暮荘2度目の台湾からのお客さまが来てくれました。 毎日、朝早くから夜遅くまで出かけてはるので、なかなか顔を合わせられないのだけど、 今回の目的は「買い物」らしいので、日に日に荷物が大きくなっていく。。   そして顔を合わすたびに、「お土産~」といつもなにかをくれます。 それを見て、「美山行ってきたんやー、奈良の大和郡山かー(金魚の名産地ですね)」とお客さんの旅を想像してみたりします。     今日からは、一旦京都を離れて姫路や岡山を巡る旅。 また数日後に京都に戻ってきはりますが、「食べきれなかったからみんなで食べてー」 と、もらったプリンのサイズが!写真で伝わらないけど、大仏サイズ! 3人で食べてちょうどいいサイズの大仏プリンが2個。そら食べきれんわ~     「I’LL BE BACK」と言い残して、今朝出かけた彼女たち。 Have a safe and wonderful trip, and see you very soon! I'm really looking forward to seeing your bags (how many bags would be, I wonder!) at very last moment :D    

続きをみる >

2015.08.21

日暮荘の日々

新スタッフ紹介ーこみやん

  日暮荘に新しいスタッフが入りました。 「こみやん」といいます。     一見、小さくて可愛い感じですが、 学業に、ボランティアに、バイトに・・・と、バイタリティが溢れていて、アツい女子です! 若さがはじけて眩しい!   ただいま目下研修中。 どうぞ温かい目で見守ってやってください。     実は、以前一緒に働いていた 、ゲストハウス楽座の元スタッフこみちゃんの妹さん。 ご縁があって、日暮荘で働いてくれることになりました。 おねえちゃんがこみちゃんで、妹ちゃんがこみやん。。。 少々まぎらわしいですが、どうぞよろしくお願いします!    

続きをみる >

2015.08.09

お知らせ

BRUTUS8月号に掲載されました

  BRUTUS (ブルータス)、8月号に載せていただきました。 ちょこんとおりますので、よかったら書店で手に取ってみてください。       テーマ「わざわざいきたくなるホテル」。 国内は、北海道から沖縄まで。海外も、パリや南米(!)のほんとう~に素敵な宿がたくさん載っています。   「この宿に泊まるために、この国(町)を旅する」という旅先の決め方。 宿のテイストって、その町をあらわしていたりするから、意外と外れないんじゃないかなあ。 あ~旅がしたいっ!!!    

続きをみる >

2015.08.07

おすすめの京都

京の七夕~堀川篇

8月1日から10日まで、堀川と鴨川の2か所で行われる「京の七夕」。   日暮荘から近い、堀川会場を散歩してきました。 鴨川会場は四条のど真ん中にあるので、人通りも多くお店もたくさん出ているのに対して、 堀川の方はお散歩にいいかな、という感じ。 日中の暑さとはうってかわって、夕方は涼しい風が吹き水辺をあるくのは気持ちがよいですよ。   京都の芸大生や子供たちの作った作品がライトアップされ展示してあります。 のぼり鯉のねぶた!夕焼けの空とマッチしてます。   上七軒の舞妓さんによる舞も見られるようです。 お得ですね。     友禅染めがあったり。               19:00~21:30までのライトアップ。 ゆっくり歩いてみた後は、堀川通沿いの「鳥岩」さんで、立ち飲み&焼き鳥して、日暮荘に帰ってくる。なんてどうでしょう。      

続きをみる >