2015.05.29

日暮荘の日々

めだかの分校

メダカの育成に力を入れているゲストハウスこと、 ゲストハウス金魚家さんから、5匹のメダカを譲り受けました。   分校誕生です。   メダカについて、ベテランぶる金魚家の女将。 そして、金魚家で女将の右腕としてメダカ育成に取り組む、スタッフよーだ。 日暮荘でも、よーだがいてくれるので心強いです。         早速、睡蓮などをいれた鉢に移動してみて、様子見。 すいすい泳いではります。   あとはエサやり、水替えとこまめな卵チェック(卵を産んでることがあるので、増える可能性大です!)を怠らなければ、大丈夫なはず。   蚊の子供(ボウフラ)を食べてくれることを期待して、分校頑張ります!  

続きをみる >

2015.05.25

日暮荘の日々

蚊取りゾウ

蚊取り線香の季節ですね~   日暮荘の蚊取りは、真っ白のゾウです。 鼻から、なかなかの勢いで煙をだして、蚊を撃退!     頼りにしてまっせ!    

続きをみる >

2015.05.21

日暮荘の日々

スタッフちっちの誕生日

  先日、スタッフちっちの誕生日をメキシカンレストラン「Avocado」でお祝いしてきました。   アボカド大好きなちっち。 アボカド食べ放題という素敵なオプションがつけられたので、ここぞとばかり食べて食べて食べまくる!!!     アボカドディップの他、肉料理、魚料理、デザートとお腹いっぱい。   こちら日暮荘のスタッフ、今晩の主役「ちっち」(奥)と、その横は「よーだ」(手前)。 本来は、ちっちはゲストハウス楽座のスタッフ、よーだはゲストハウス金魚家のスタッフです。 日暮荘も掛け持ちで働いてくれています。 この二人のお蔭で、日暮荘の安定が保たれています。いつもありがとう!!!     私ふくめ、全員ショートカットなので、かなんだかわからないですが、 よくお客さんに間違えられます。 お客さんに呼び止められて振り向くと、「!?」という顔をされることも。 また、姉妹か?と聞かれることも本当に多いのですが、血縁関係はないのです。   ヘルメット部隊(髪型が。)の日暮シスターズを、今後ともよろしくお願いいたします。       ちっち、誕生日おめでとう。

続きをみる >

2015.05.14

日暮荘の日々

お花のある生活

ワタクシ宿主の母が、お部屋や共有スペースのお花担当をしています。   いつもふら~っときて、わーっとお花を入れ替えて、サンドイッチ食べてかえる母。 お客さんから「きれいねー」と声をかけられるとうれしそうな母。   昨日も、いつも通りお花をとっかえていきました。               お花のある生活はいいですね。

続きをみる >

2015.05.11

日暮荘の日々

台湾からのゲスト

    先日お泊り頂いた、台湾のお客さま。 毎朝、朝食をお出しし、色々しゃべって。     最終日には、嵐山モンキーパークで買ったお土産の飴をくれました。 お猿さんの飴!こんなんあったんや。     そして、八坂神社でもらってきたという↓ 勉強不足でなんだかわからないけど、厄除けしてくれそうな雰囲気なので 廊下につるしてみました。     「今度台湾に来たら、連絡して!」って、 行きたい!今すぐ行きたい!!! いつかまたどこかで会えますように。 男性のお客さまもいらっしゃったのですが、写真撮る側になってしまいました。。。   Thank you so much for staying with us! We really enjoyed serving breakfast, talking with you guys every morning. We hope to see you some time, maybe next time in Taiwan :D

続きをみる >