日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 5月 2015

めだかの分校

2015年05月29日

メダカの育成に力を入れているゲストハウスこと、

ゲストハウス金魚家さんから、5匹のメダカを譲り受けました。

 

分校誕生です。

_MG_5032

 

メダカについて、ベテランぶる金魚家の女将。

そして、金魚家で女将の右腕としてメダカ育成に取り組む、スタッフよーだ。

日暮荘でも、よーだがいてくれるので心強いです。

 

 

_MG_5036

 

 

早速、睡蓮などをいれた鉢に移動してみて、様子見。

すいすい泳いではります。

 

あとはエサやり、水替えとこまめな卵チェック(卵を産んでることがあるので、増える可能性大です!)を怠らなければ、大丈夫なはず。

 

蚊の子供(ボウフラ)を食べてくれることを期待して、分校頑張ります!

 

蚊取りゾウ

2015年05月25日

蚊取り線香の季節ですね~

 

日暮荘の蚊取りは、真っ白のゾウです。

鼻から、なかなかの勢いで煙をだして、蚊を撃退!

 

_MG_5026

 

頼りにしてまっせ!

 

 

ちっちの誕生日

2015年05月21日

 

先日、スタッフちっちの誕生日をメキシカンレストラン「Avocado」でお祝いしてきました。

 

アボカド大好きなちっち。

アボカド食べ放題という素敵なオプションがつけられたので、ここぞとばかり食べて食べて食べまくる!!!

 

_MG_5011

_MG_5013

 

アボカドディップの他、肉料理、魚料理、デザートとお腹いっぱい。

 

こちら日暮荘のスタッフ、今晩の主役「ちっち」(奥)と、その横は「よーだ」(手前)。

本来は、ちっちはゲストハウス楽座のスタッフ、よーだはゲストハウス金魚家のスタッフです。

日暮荘も掛け持ちで働いてくれています。

この二人のお蔭で、日暮荘の安定が保たれています。いつもありがとう!!!

 

_MG_5012

 

私ふくめ、全員ショートカットなので、かなんだかわからないですが、

よくお客さんに間違えられます。

お客さんに呼び止められて振り向くと、「!?」という顔をされることも。

また、姉妹か?と聞かれることも本当に多いのですが、血縁関係はないのです。

 

ヘルメット部隊(髪型が。)の日暮シスターズを、今後ともよろしくお願いいたします。

 

_MG_5014

 

 

ちっち、誕生日おめでとう。

お花のある生活

2015年05月14日

ワタクシ宿主の母が、お部屋や共有スペースのお花担当をしています。

 

いつもふら~っときて、わーっとお花を入れ替えて、サンドイッチ食べてかえる母。

お客さんから「きれいねー」と声をかけられるとうれしそうな母。

 

昨日も、いつも通りお花をとっかえていきました。

 

_MG_5010

 

_MG_4995

 

_MG_5000

 

_MG_5004

 

 

 

お花のある生活はいいですね。

Lovely Taiwanese Guests!

2015年05月11日

 

 

先日お泊り頂いた、台湾のお客さま。

毎朝、朝食をお出しし、色々しゃべって。

 

 

最終日には、嵐山モンキーパークで買ったお土産の飴をくれました。

お猿さんの飴!こんなんあったんや。

2015-05-04 17.45.30

 

 

そして、八坂神社でもらってきたという↓

勉強不足でなんだかわからないけど、厄除けしてくれそうな雰囲気なので

廊下につるしてみました。

2015-05-04 17.46.16

 

 

「今度台湾に来たら、連絡して!」って、

行きたい!今すぐ行きたい!!!

いつかまたどこかで会えますように。

男性のお客さまもいらっしゃったのですが、写真撮る側になってしまいました。。。

 

Thank you so much for staying with us!

We really enjoyed serving breakfast, talking with you guys every morning.

We hope to see you some time, maybe next time in Taiwan 😀

IMG_5069

5月6日、お休みします

2015年05月05日

ゴールウィーク楽しんでらっしゃいますか?

 

日暮荘も、たくさんのご家族連れのお客さまに来ていただき、気分だけでも若返ったような気がします。

 

さて、明日5月6日は日暮荘全館お休みとさせて頂きます。

電話の応対が出来かねますので、ご了承くださいませ。

 

メールでご連絡頂ければ、7日にお返事致しますのでしばらくお待ちください。

 

We have a day off tomorrow, on May 6th.

We can’t answer the phone whole day tomorrow, however we will reply you by email on the 7th if you could send us email.

 

2015-04-22 14.58.05

こどもの日の朝食

2015年05月04日

5月5日はこどもの日!

 

明日チェックアウトされるお子ちゃまがいらっしゃるので、明日の朝食サンドはちらし寿司にすることにしよう~。

 

今日からお寿司は仕込んでおきます。

 

錦糸卵を作って、

 

_MG_4984

 

 

酢飯に投入。

 

 

 

 

_MG_4983

 

 

明日は、ちらし寿司サンドと、お肉を使ったサンド。

 

ハレの日は、卵とお肉や!と、ちょっと昭和な発想ですが、モリモリ食べてくれますように。