観葉植物の鉢替え

2017.08.17

室内に置いている観葉植物の鉢を一回り大きいものに替えました。
鉢の底から根っこが出てきていて、ここ最近植物から無言のプレッシャーを受けておりました。

こちら鉢のサイズを間違って、二回り大きくしちゃったモンステラ。大丈夫かなーー。。
日暮荘オープンの際に、ゲストハウス和楽庵のオーナーからもらったお祝いです。
今回で鉢替えを3回し、大きく大きく成長しました。
南向きの庭に面した廊下に置いているので、お日さんの光が届きます。傍に置いている蚊取りゾウ(最近おめめをつけて、ぐっとお茶目に!)も静かに見守っています。

そして、両親からもらったオーガスタ。
アオキが広がって日があまり入らない庭前に置いていたのですが、今回剪定をし驚くほどに明るくなりました。どんどん育てよーー。

植物を育てるのは苦手で枯らしてばかりいたのですが、よく観察し適度に手を加えてやると、なんとかなるもんかなと最近思うようになりました。
室内・庭ともに愛情をもって育てていくと、可愛くなるもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です