町家の庭づくり

2015.10.15

 

2015-10-15 09.44.37

 

 

少し前に庭をきれいにしてもらったので、空いたスペースに何か植えたくてウズウズ。。。

ハーブの苗をゲットしてきました。

タイムとミント。

本当は、春に出回る苗の方が強いらしいので、しかも十分育つ前に冬がきちゃうので、来春まで待った方がいいらしいのですが、マチキレナイワ~!ということで、少しでも元気そうな苗を選んできました。

愛情かけて育てればイケるはず!

 

そして、今年の3月にオープン祝いにもらった胡蝶蘭も、株を分けて植え替え。

胡蝶蘭って土で育てるんじゃないんですねー。

色々勉強なります。

 

2015-10-15 09.44.53

 

で、二条城南にある植物のお店cotohaさんで、オリーブを買ってきました。

 

異なる種類のオリーブを横に置いておくと、受粉しやすくなり実ができやすくなるらしいので、

アメリカ出身の人と、ニュージーランド出身の人を。

両方とも英語しゃべる国なので、仲良くやってくれることでしょう。

 

しかし、実をつけるまでに5年くらいかかるようです。気が長い!

左のアメリカンオリーブは既に実をひとつつけてはるので、5年選手と思われます。

 

2015-10-15 09.45.04

 

早くも収穫が楽しみになってます、捕らぬ狸の皮算用してます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です