夏に向けてのスローな準備

2018.05.22

だいぶ初夏っぽい日も増えてきましたね。

これからの季節、厄介なのが蚊。
2015年は色々グッズを揃え、2016年は網戸を作ってもらい、去年は小休憩、
今年はというと大元を絶つ計画で動いています。

玄関にひとつ、庭にふたつ、大きな鉢ですくすく育つメダカたち。
メダカは蚊の子供ボウフラを食べてくれるので、この季節とてもありがたい存在。
しかし、きみら、、、食べてるか!?

丸々と大きく育ちちょっとした小魚サイズになったメダカたち。
エサも「やったぜ、ごはんだぜー」とばかりに嬉しそうに食べはるけど、、

2年前、メダカを孵化させるためにせっせと卵を移動させているとき、
ふと「蚊も育てているのでは、、、?」と頭をよぎったことが
今年確信に変わった気がして、網戸ネットでメダカ鉢ブロックを作ることにしました。

ちくちくちくちく、大小合わせて5つ。
はー、頑張ったわ私。

これを上にのせとくと、蚊が子供を産めない、万が一産んじゃっても出られないという作戦。
うまいこといってや~。

そして、水たまりになりやすいところに10円玉をもりもり敷き詰めておきました。
銅がなんだかいいらしいんですよね。
もちろん、秋になったら10円玉は回収して使います、お金ですからね。

今年の夏は戦闘態勢バッチリです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です