京都の紅葉・真如堂と和中庵

2018.11.26

遅ればせながら、晩秋の紅葉を見にいってきました。

まずは真如堂へ。日暮荘最寄りバス停「丸太町智恵光院」からバスで1本、20分で着きます。

紅葉がきれいなお寺だということはずっと聞いていたのだけど、ちょっと行けば銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮、、と有名どころがひしめき合っているので今までなかなか来れずにいました。次はうさぎ年は大はやりの、岡崎神社行かなきゃなあ。

真如堂の正式名称は真正極楽寺だそうで、キングオブ極楽 みたいな意味だそうです。
キングオブポップ、マイケルジャクソンみたいなことですよね。
さすがキング、燃えるような赤のもみじがたくさん。
毎年見れるなら、確かに極楽かもしれません。

私、赤もみじってあんまりだったんですよね。
断然青もみじ派で、青に赤と黄色が混ざってるグラデーションのが好きだったり。
でも、赤もなかなかいいなあと思い直しました。

現在、曼荼羅が特別公開しているようですよ。
そちらも興味ある方は是非。
散ってしまわないうちに行ってみてください。

そして、真如堂から15分ほど歩いたところにある和中庵へも寄ってきました。
こちらは元々近江商人の藤井さん邸だったところを、修道院として利用され、現在はノートルダム女学院の持ち物となっているようです。

修道院にするにあたって、贅沢な部分を控えめに変えたりしたらしいですけど、まだまだにじみ出るゴージャス感。ちなみにこちらはお祈りを捧げる教会だったそう。

残念ながら、藤井さん邸だった時代にあった母屋は現在取り壊され、なくなってしまったのですが、それ以外の洋館、奥座敷、蔵、お茶室は残っており、特別公開はそのうちの洋館と奥座敷を見ることができます。

面白いのは、洋館と奥座敷が渡り廊下で繋がっていて、「右を見ると洋、左を見ると和」と雰囲気の全然違う建物が現れるところ。

和中庵は昭和3年に建てられたそうで、日暮荘も同時期の建物なんですよ。
この時代の建物の和洋折衷感はやはり魅力的。
センスの良さが窺えます。

ひとしきり歩いたのでちょっと休憩。
料理旅館・吉田山荘のカフェ真古館へ。

これまた二階の窓から紅葉が見られるんです。
ああ、一日でお腹いっぱい堪能しました。

ピークを迎えている紅葉、秋ももうすぐ終わりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です