祇園祭 山鉾巡行

2016.07.17

今日は祇園祭、前祭の山鉾巡行。

恥ずかしながら、京都に25年も住んでいながら、今まで一度も見たことがありません。

暑いし、雨降るし、すぐ飽きちゃうでしょ。と生意気なことをいうて今まで行かずじまいでしたが、

めちゃくちゃよかった

の一言に尽きます。

 

朝の予報だと巡行中雨でしたが、長刀鉾にお稚児さんが乗った瞬間ピタッと降りやんだ今年。

なんか神がかっていた気がしたのは言い過ぎかしら。

 

早めに場所取りをし、今か今かと待ちわびていると来ました。

13695799_1099536066752303_413034732_n

まずは長刀鉾。ジワジワ来ます。

13553263_1099525696753340_687324521_n (6)

13735422_1099525706753339_1429380482_n (6)

興奮のあまり、コマ撮りのようにとってしまう。

 

さすがいつも先陣を切る長刀鉾。風格のようなものが漂っていました。

バックショットもこれですよ。美しい!

13695208_1099525993419977_561441260_n

 

 

函谷鉾

13714459_1099526023419974_133839172_n

13695197_1099526050086638_1631588325_n

13714280_1099526053419971_1831502101_n

13714456_1099526066753303_2143170973_n

 

船鉾

私の押し鉾、第一候補です。

斬新で目を引きます。

13735231_1099526103419966_873063742_n

13695838_1099526113419965_1470492538_n

木の車輪がギシギシいい、お囃子が鳴り響き、男性陣が各々真剣な表情を見せ、

新町通をめいっぱいに目の前を通り過ぎるのは圧巻です。

 

 

 

鉾をひく人

13713452_1099526013419975_1396500997_n

13714357_1099526090086634_776271831_n

 

 

鉾の上の人

13705096_1099526056753304_1739292074_n

鉾の前の人

13689780_1099526060086637_104925395_n

鉾の中のお囃子さん、お稚児さんたち。

今日ほど男性に生まれたかったと思ったことはないかもしれないくらい、

みなさん格好良くてうらやましい。

 

前祭が終われば、次は後祭。

これからお目見えする鉾・山もありますから、まだまだ7月いっぱいお祭りムードの京都です。

祇園祭のスケジュールや鉾・山についてはこちらもご参考に。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です