ハンドメイドのよさ

2017.06.20

朝食用の箸置きを買い足しました。
そら豆とねじねじ。
美山の木工作家、sola woodworksさんの手作り箸置きです。

小物の他にも椅子やテーブルなどの家具も作ってはって、ひとつひとつ味わいのある長く使っていきたいものばかりです。

そして、最近錺屋月屋のうえさん、金魚家&の鯉屋のねーさん、梅夜のきむさんとみんなで金継ぎしました。初心者用に金継ぎキットがあるんですね、助かる!

ねーさんは金魚家の女将らしく、金魚の箸置きの修繕中。直って満足気。

器好きのきむさんも途中参戦で興味津々。梅夜はオープンしてまだ間がないので欠けのある器はないみたいだけど、「無理矢理欠けさせてやったらええねんな。」とか言って、本末転倒。

準備不足で、肝心の金が足らなくて金継ぎっていうか漆仕上げ寄りになりました。

へたっぴだけど、味がある仕上げということでひとまず終了。数日乾かして完成です。

漆仕上げの器&そら豆の箸置きで、朝食セットを一組つくってみました。


それぞれ作家さんの手作り作品だったり、欠けたものを手直ししてたりと物語りのあるものばっかりで構成されています。こう見ると、テーブル、お盆、箸置き、箸と木製品ばっかり。なかなかの木好きであることを発見。
この上にのせる朝食ももちろん手作りでご用意しておりますので、よかったら朝ごはん食べてってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です