早朝の清水寺

2017.01.29

夜中に思い立って、清水寺の朝焼けを見に行くことにしました。

冬の朝ってなかなかスッと起きられないですよね。。

服も着替えていざ出ようって時も、「ほんまにか、ほんまに行くんか」って

だいぶ自問自答を繰り返してから出かけました。

しかし一度出てしまえば、空気は澄んでるし人はいないし特別な朝を迎えられた気がしていいもんです。

清水寺は朝6時から開いているので、十分日の出に間に合います。

(チャレンジしたい方は、こちらから京都の日の出時間をチェックできます)

 

到着は丁度7時。途中空が白々してきて間に合わないかもと焦ったりしながら、

IMG_5776

なんとか間に合いました。

前日に降った雪が凍ってアイスバーン状態で危ないということで、舞台のはじっこには行けずでしたが

こんな人のいない清水寺はじめて。

こんなに京都タワー近かったんやー。

IMG_5789

人はほぼいなかったけど、鳥はめちゃめちゃいました。

山手ですもんね。

IMG_5793

IMG_5794

京都市内を一望。

山にはうっすら雪が積もり幻想的な風景。

早起きは三文の徳ですね。

IMG_5798

ぐるっと一周して戻ると、もう空は明けていました。

清水寺へは、最寄りの「丸太町智恵光院」バス停から、202番 祇園方面行きで五条坂下車。

早起きして寝起きで運動(自転車で行きましたからー)の後には、こんなご褒美が待っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です