北野天満宮、初天神

2017.01.26

学問の神様、菅原道真が祀られている北野天満宮の初天神へ行ってきました。

有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、毎月25日骨董品や古着などの市が催されています。

今年1回目の市なので初天神。

今年は酉年ですね。

IMG_5799

京都では、東寺(開くと音楽流れます)の弘法市と並んで有名ですが、

小さい時から行き慣れた天神さんの方が身近に感じます。

露店もたくさん出て大変賑わうのですが、行った時間がすごく早かったので人はまだまばらでした。

IMG_5801

天神さんといえば、梅苑が有名です。

(2月25日は近くの花街上七軒の舞妓さんのお点前が頂ける催しがあるそうな!)

様々な品種の梅が見事に咲いているさまは、桜に劣らない美しさです。

見ごろのピークはもう少し先のようなので、また改めて紹介出来れば。

IMG_5803

ででで、今回購入したもの。

鮮やかな切り絵の色紙、左が南禅寺の水路閣と桜、右が紫陽花。

春と夏に掛け軸に掛けるのが楽しみです。

IMG_5806

そして、工業っぽいランプ

IMG_5811

IMG_5809

昭和54年って、先輩じゃないですか。

ふきんちゃんと、これは日本郵船で昭和54年に使われていたということかしら、と想像を巡らせる。

世界を見てきたランプなのかな、うーんロマン。

売ってはったおっちゃんが、電球がめっちゃ可愛いねんーユラユラ揺れんねんーってめっちゃ推してはったか

らつけて見てみたらユラユラ可愛い!

一目惚れで即決したのでどこに置くかはまだ未定。どこしよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です