日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 10月 2019

ショートトリップ・キノコ狩り

2019年10月04日

まだまだ残暑厳しいですが、もう10月。
収穫の秋を楽しみに、高槻しいたけセンターへ行ってきました。

大阪・高槻へは、JRだと京都駅の次の駅なのであっという間です。
そこからバスで40分。くねくね山道を通っていきます。
バスの本数かなり少ないので事前に確認しといたほうがいいかも。

看板ミニブタのマルコちゃん。
寝てる風ですけど、声を掛けるとめっちゃ低音でブウって合いの手いれてくれます。
手前の写真は少女だった頃、5年でこんな立派に成長されたみたいです。
ミニブタの定義ってなんだろうね、なんて話になりました。

遠慮がちに見ていると、センターのおじさんがマルコちゃんにしいたけをやりに来てくれました。いい顔して食べるマルコちゃん、しいたけが好物だとか。しいたけがあるから好きになったのか、好きだからしいたけがあるのか。。ちなみにどんぐりもお好きなようです。

さて肝心のしいたけ。
かなり広いハウスの中でたくさん原木を用意してくれています。
キクラゲも狩ることが出来ました。
平日だったせいかゆっくりと、きのこ狩りができました。
自分で収穫できる楽しさを十分に味わえます。

狩った後は、同施設内でバーベキューも楽しめます。
ジビエのお肉などもありますよ。
地元野菜直売コーナーにて、色々野菜を買ってみました。

京都から少し足を延ばして、こんな楽しみもあります。

高槻森林観光センター内 高槻しいたけセンター
https://www.kinokos.net/
平日 10-15:00/ 土日祝 10-16:00
火曜定休日