日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 10月 2018

日暮荘のあさごはん

2018年10月29日

今泊まってくれているデンマークからのご婦人からのリクエストに応えて、ちょっとだけ特別仕様の朝食絶賛模索中。

欧米では、朝から白ご飯を食べるというのがヘビーらしくて、私なんか余裕でペロっと食べちゃうんですが、欧米の方や可愛らしい女性には朝からフードファイトになってしまうみたい。

旅行中は、食べたいものと食べられる量がつりあわないもの。
胃袋がどれだけあっても足りないくらい、あれもこれもとなりますよね。

旅行中の貴重な3食のうちの1食に、日暮荘の朝食も入れて貰える事に感謝しつつ、せっかく果物の美味しい秋ですから果物にしましょう。
そうそう、長期旅行だと特に生野菜や果物のフレッシュな食べ物が恋しくなることありますしね。

今日の果物は、ごまをつけてヒヨコちゃんりんごにしてしまいました。

さて明日はなににしようかな。

秋の掛け軸

2018年10月09日

ようやっと、掛け軸を秋仕様にかえました。

ツインルームには秋桜を。

サツキの緑と秋桜のピンクがよう似合てる。

和風トリプルルームにはモダンなだるま。
お部屋の雰囲気が明るくなりました。

この掛け軸は、両親が表具を扱う親戚に作ってもらったものです。
現社長のおじさんと、次世代のいとこで考えてくれて、次世代の意見を中心につくってくれたのだとか。

今私たちが思う伝統的な○○も、ひと世代前はポップで斬新で、そのひと世代前には、、というように、芯は変わらずとも時代に合った新しい発想や仕組みが取り入れられ変化し続けたからこそ、現代にも生きて残るものになっているのでしょうね。

いつになっても芯はぶれずに柔軟な発想を受け入れられる人になりたいものです。