日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 5月 2018

夏に向けての準備

2018年05月22日

だいぶ初夏っぽい日も増えてきましたね。

これからの季節、厄介なのが蚊。
2015年は色々グッズを揃え、2016年は網戸を作ってもらい、去年は小休憩、
今年はというと大元を絶つ計画で動いています。

玄関にひとつ、庭にふたつ、大きな鉢ですくすく育つメダカたち。
メダカは蚊の子供ボウフラを食べてくれるので、この季節とてもありがたい存在。
しかし、きみら、、、食べてるか!?


丸々と大きく育ちちょっとした小魚サイズになったメダカたち。
エサも「やったぜ、ごはんだぜー」とばかりに嬉しそうに食べはるけど、、

2年前、メダカを孵化させるためにせっせと卵を移動させているとき、
ふと「蚊も育てているのでは、、、?」と頭をよぎったことが
今年確信に変わった気がして、網戸ネットでメダカ鉢ブロックを作ることにしました。

ちくちくちくちく、大小合わせて5つ。
はー、頑張ったわ私。

これを上にのせとくと、蚊が子供を産めない、万が一産んじゃっても出られないという作戦。
うまいこといってや~。

そして、水たまりになりやすいところに10円玉をもりもり敷き詰めておきました。
銅がなんだかいいらしいんですよね。
もちろん、秋になったら10円玉は回収して使います、お金ですからね。

今年の夏は戦闘態勢バッチリです!

新スタッフご紹介、その2

2018年05月19日

前回のブログに引き続き、この春から一緒に働いてくれている仲間をご紹介。

まずは、つばさってぃ(と呼んでいるのは私だけ)
錺屋月屋のベテランスタッフで、もう教えることなんて何もありません。
同じ目線で話し合える、めちゃめちゃ貴重な存在。
そして頼りになるみんなのねーさん、になりそうな予感。。。

お次はしのやん。
ハタチの大学生で、もうひとりのスタッフ、ゆいPと同い年。
おっとりしてそうで、でもどっしりしてそうで、まだまだ掴みきれてないこのニューフェイスは、なんだか毎日忙しそうで、リアル充実してます。

新スタッフをどうぞよろしくお願いします!