2017.11.28

日暮荘の日々

破れたら直してまた使おう

客室でつかっていた和紙の手元ライトですが、和紙が破れてしまったので、妹にお願いしキャンバス布で作り直してもらいました。 新しいのを買おうと思って手作り市などで探してみたけどこれってのに出会わなくて、ならば作ろうかと。 せっかく骨組み部分は使えるのだから丸々捨てるのももったいないですもんね。 デザイン、色の感じ、ビーズはこれ、糸はあれ、とざっくり注文してあとはおまかせです。 お得意の丸投げ発注!いつもすんません。 昭和ぽい、レトロな仕上がりになりました。 秋に発注したからか、紅葉柄が気分。 春に頼んだら緑のはっぱにしてもらってたのかな。 ちょっといびつでも何でも、やっぱり手作りはひとつひとつ違って面白く愛着がわきます。 そして布だからやぶれな~い!

続きをみる >

2017.11.26

おすすめの京都

常寂光寺の紅葉、秋の京都

25日現在、常寂光寺の紅葉はピークを迎えています。 お宿梅夜のきむさんと嵐山まで見に行ってきました。 日暮荘からだと最寄りのバス停「丸太町智恵光院」から93番一本で行けちゃうんですが、今日はあえて路面電車・嵐電(らんでん)で、旅気分を味わいます。 北野白梅町駅から、途中「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)駅で乗り換えます。 要注意なのが、ぐるっとまわった一番ホームが嵐山行きなこと。 意外と難易度高いよねえときむさんとお客さんの気持ちになってみたり。。 そして、何故か嵐電の駅名は難しい、、、 「鳴滝」「蚕ノ社」「西院」「車折神社」(答えはこちら) なので、路線図にはもれなくフリガナがふってありました。 着いた時間が昼前後ということで、超混雑を覚悟していたのですが、竹林の路から野宮神社を抜ければ随分と人通りも減って歩きやすいです。 普通に道を歩いているだけで、じゅうぶん紅葉を堪能できます。 常寂光寺「紅葉最盛期」と表に看板が。 きむさんいい顔してるね。 境内本当に、至る所にモミジがあって見応え十分。 高台にあるので、京都市内も眺望できおすすめです。 秋はもちろん、春から夏にかけて青モミジもきっときれいでしょうね。 常寂光寺の周辺には、落柿舎・二尊院・祇王寺、さらに足を延ばして大覚寺・直指庵など他にも見どころがあるので、嵐山でレンタサイクルするもよし、今回の私たちのようにあれこれしゃべりながらのんびり散策するもよし。 嵐山っていっつも混んでるしなーと思ってましたが、お土産ロードを抜けると一気に田舎に来たような、地元なのに旅気分を味わえてゆっくり贅沢な時間を過ごせました。 紅葉シーズンもあと少し。 今年も見られてよかったな。 【日暮荘からのアクセス】 最寄りバス停「丸太町智恵光院」から93番で「嵐山天龍寺前」下車、バス停から徒歩20分。 もしくは、JR二条駅から「桂駅」乗り換えで、「嵐山」駅下車。 ☆嵐電ご利用の際は、「丸太町智恵光院」から10番か204番で「北野白梅町」下車、嵐電「北野白梅町」からお乗りいただけます☆

続きをみる >

2017.11.24

おすすめの京都

京都御苑の紅葉、秋の京都

日暮荘から気軽に行ける京都御苑へ、すこしだけ紅葉を見に行ってきました。 今年はぐっと寒くなったせいか、木々の色づきも例年より早め。 真っ赤な紅葉もいいけれど、個人的にはオレンジくらいが好きなんですよね。 広い敷地内に色んな木々があって、御苑はたくさんの鳥たちの憩いの場でもあります。 市内どまんなかにいるのにピクニック気分になれる大好きな場所です。 銀杏のきいろいのや紅葉のあかあいの、落ちた葉っぱの絨毯も楽しめる今。 あったかく着込んで、おさんぽしましょう。

続きをみる >

2017.11.23

お知らせ

冬支度その1とスタッフ募集

至る所で紅葉がピークを迎え、冬将軍が駆け足でこっちに来ているような(そんなダッシュで来ないで―!)気配になってきましたね。 日暮荘も根っこモリモリになっていたガジュマルを鉢替えしたり、先日お泊りいただいたリピーターのお客さんからもらったシクラメンと、ずいぶん前に母からもらったシクラメン(ネギ坊主三兄弟みたいな球根のやつ)を庭に植え替えしてと、冬が来る前にあれやこれやとあせってやっております。植物もメダカも、無事越冬できますように。 ツタもいい感じで育ちますように。 先日開始した受付スタッフさん、宿直スタッフさんの募集ですが、ありがたいご縁があり、4月から勤務の受付スタッフさんは決定しました。 2月または3月からの受付スタッフさん、4月からの宿直スタッフさんは引き続き募集中です。 興味おありの方、ぜひ一緒に働きましょう♪ 日暮荘 受付スタッフ・宿直スタッフ募集中                 ----受付スタッフ---- ・時期 2018年2月もしくは3月から(研修あり) 平日中心で入れる方 ・時間 ①8:00~16:00 ②16:00~21:00 のうち週3日程度 (①②ともにまんべんなく入れる方) ・時給 860円~(昇給あり) まかないあり ・仕事内容 朝食作り、配膳、掃除、ベッドメイク、チェックイン・チェックアウト等 フロント業務、メール、電話応対              ----こんな人を求めています---- 真面目なお仕事ができる方 明るく、気遣いの出来る方 1年以上の勤務が出来る方 日常会話程度の英語が使える方                 ----宿直スタッフ---- ・時期 2018年4月から ・時間 21:00~8:00 ・お給料は発生しませんが、水道、電気、WIFI、洗濯機、シャワー、台 所が無料でお使い頂けます。 ・仕事内容 夜間、日暮荘のスタッフルーム(個室)でお休み頂きながら、 何かあった時に対応して頂きます。 ご応募、ご質問はcontact@higurashi-sou.comまでメールでお待ちしています。 素敵なご縁がありますように!

続きをみる >

2017.11.19

日暮荘の日々

フライングさざんか

先週、掃除中になにげなく庭の方を見たら なんかピンクの花が咲いてました。 さざんか、咲いてるやん! いつもはだいたい12月くらい。 去年(今年)なんか1月に咲いたというに、まだ11月ですよさざんかさん。 第一号はじっくり愛でる間もなく、咲いて散ってしまっちゃってる。 フライングもいいところですよ。 後ろの方には椿もあるのですが、さざんかにつられて今年の椿も早咲きかしら。 冬の楽しみにもうちょっと蕾とっといてね、、とお願いしております。  

続きをみる >