日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 5月 2017

Started Instagram! インスタグラム始めちゃいました!

2017年05月31日

We started Instagram finally!
Through our staffs eyes, we would like to introduce our slow-lives in Higurashi-sou.
Please follow us!

遅ればせながらインスタグラムを始めました。
私たちスタッフ目線で、日暮荘のスローな日常をご紹介できればと思います。
ローテクでアナログな私も、ピチピチのスタッフのみんなに教えてもらいながら投稿していきますのでどうぞお付き合い下さいませ!

Today’s photo we updated is this child bamboo- we call it ‘bamboo trap` because it traps us when we look up and water plants.

本日の写真は、この時期恒例玄関のお庭にニョキニョキと生えてくる竹。上を向きながら水やりしてるとつまずいて「うおっ!」となるバンブートラップです。

平旅籠ひばり、絶賛改修中!

2017年05月25日

新たに仲間入りとなる京都駅近くのゲストハウス、平旅籠ひばりにお手伝いに行ってきました。

オーナーは、ゲストハウス金魚家鯉屋でしっかりと経験を積んだ、けいくん。

IMG_6102

けいくん(手前)と、けいくんの師匠の金魚家と鯉屋のオーナー、ジャンボさん(奥)のツーショット。まだ何もない空き地を前にたそがれる男衆。

IMG_6101

女将としてけいくんをサポートするのは、これまたゲストハウス錺屋御旅宿 月屋で、長年宿業に携わってきたつばささん。

IMG_6096

この日は錺屋・月屋の女将うえさんを筆頭に、チーム錺屋・月屋が現場からお昼ご飯の準備までフルサポート体制でした。キャピキャピの錺屋・月屋ギャルズを撮る女将。壁一枚はさんで、ジャンボさん、けいくん、うえさんと私の、宿オーナ~ズも同じ土壁塗り作業をしていましたが、若さによるテンションの違いのようなものをまじまじと感じてオーナ~ズが少ししんみりしたりもしました。

IMG_6091

さてひばりのこと。

ひばりの魅力は、
車椅子の方など日頃旅行に対してハードルが高くなってしまう人にも安心してお越し頂けるように、1階は完全バリアフリーであったり、キッチンも車椅子がぶつからないように足元にスペースがあったりと細やかな配慮がなされていること。
「だれでも、どこでも、いつまでも旅をし、豊かな人生を」という想いのもと、みんなに優しい設計がなされています。

IMG_6098

また、ひばりを出たらすぐ京都中央市場という立地。活気があって、コアでディープな京都を楽しめるはず。もちろん、一般の人出も新鮮な食材を使った朝ごはんが周辺のお店で食べられますよ。あーうらやましい!

IMG_6099

建物のあれこれを、左官もできちゃう設計の岩本くん↑とみっちり練ってあって、今までにない「出来てみてのお楽しみ感」がはんぱなく、びっくり箱を前に開けたくてしかたがないようなウズウズ感、ワクワク感が久々にしました。

IMG_6103

現在絶賛改修中!
オープンは8月1日からとなります。
予約の受付もすでに始まっていますので、興味のある方はこちらのサイトからお問い合わせください。

平旅籠ひばり
http://hibarihostel.com/

 

お庭リニューアル~玄関庭篇

2017年05月11日

先日のお庭作業の際、玄関側にも手を加えてもらいました。

IMG_6027
ダブルルームの窓が玄関に面しているので、開けてると帰ってきたお客さんとこんにちはしてしまうのが気になってました。
とはいえ玄関、あからさまな目隠しっていうのも風情ないよな、、と思い、
ツタ植物を目隠しにしてもらうことに。

IMG_6021
モッコウバラという、バラだけど和の雰囲気にも合う上品な品種を選んでいただきました。
ここにもそこにも、計4本!
最終的にそれぞれ伸びたら合流してアーチになる予定。来年の春には白い花もつくかな。

IMG_6030

毎日水やりをしたり雑草を抜いたりしていると小さな変化に気付きます。植物がすくすく大きくなって、鮮やかな葉を増やし、ダンゴ虫などの小さな住民が元気にうろうろしているのを見ると、生き物が身近にいるってやっぱいいなあ。

明日お休みさせていただきます。Closed tomorrow

2017年05月08日

明日5月9日(火)は、16時からお休みとさせていただきます。
翌10日(水)朝8時からオープン致しますので、その間のお問い合わせはメールを頂ければ10日にお返事させて頂きます。

We are closed from 16:00 on May 9th (tomorrow) to 8:00 on May 10th.
Please contact us by email during the time and we send you back on the 10th.

IMG_6082

5月、6月と夏本番前の新緑が美しい季節、どうぞ京都にお越しください。
京都三大祭りの一つ、5月15日の葵祭を筆頭に様々な催しがおこなわれます。
また京都の夏の風物詩、川床開きも始まっています。
ゆっくりと楽しめる今だけの京都、いいですよ。

In May and June, there are many events such as Aoi-matsuri on May 15th.
You can also enjoy lunch/ dinner at terraces along Kamo river and Kibune.
Enjoy laid back Kyoto in May and June!

IMG_6086

お久しぶりのメンバー大集合

2017年05月04日

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?
お天気にも恵まれ、お出かけしたくなる日が続いてますね。

数日前、元スタッフのちっちとこみやん、ゲストハウス楽座時代に一緒に働いていたこみちゃんが日暮荘に遊びに来てくれました。

18336572_1385849061454334_1064835695_n
こみやんとこみちゃんは姉妹。姉妹と言えどキャラが違うのが面白いところ。
(現スタッフふきんちゃんが、スタバの店員さんのような風貌なのはご愛敬)

ちっちのお土産、シュクルのおいしいロールケーキと、クレームプリュスのケーキでもって、女子6人のかしましいお茶タイムが始まります—————–18280114_1385849418120965_893093892_n
近況報告をあれこれと。
現スタッフ、真顔で話を聞く。(大した話ではない)18280601_1385849144787659_596852071_n
元スタッフちっち、手をぶんぶん振りながら熱弁。(絶対大した話ではない)18302341_1385849494787624_704469536_n
ちっちは、東京でお宿のマネージャー。
こみやんは、京都駅近くで就職。
こみちゃんは、ゲストハウス金魚家さんで勤務スタート。
みんなそれぞれの道を歩んでいってるのだけど、たまにこうやって顔を見せにわざわざ来てくれることがとても嬉しいですね。
18302083_1385849251454315_1267117321_n

そして久々のこみやんのスットボケ発言が聞けて、私たち全員幸せな気持ちになりました。