日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 1月 2017

早朝の清水寺

2017年01月29日

夜中に思い立って、清水寺の朝焼けを見に行くことにしました。

冬の朝ってなかなかスッと起きられないですよね。。

服も着替えていざ出ようって時も、「ほんまにか、ほんまに行くんか」って

だいぶ自問自答を繰り返してから出かけました。

しかし一度出てしまえば、空気は澄んでるし人はいないし特別な朝を迎えられた気がしていいもんです。

清水寺は朝6時から開いているので、十分日の出に間に合います。

(チャレンジしたい方は、こちらから京都の日の出時間をチェックできます)

 

到着は丁度7時。途中空が白々してきて間に合わないかもと焦ったりしながら、

IMG_5776

なんとか間に合いました。

前日に降った雪が凍ってアイスバーン状態で危ないということで、舞台のはじっこには行けずでしたが

こんな人のいない清水寺はじめて。

こんなに京都タワー近かったんやー。

IMG_5789

人はほぼいなかったけど、鳥はめちゃめちゃいました。

山手ですもんね。

IMG_5793

IMG_5794

京都市内を一望。

山にはうっすら雪が積もり幻想的な風景。

早起きは三文の徳ですね。

IMG_5798

ぐるっと一周して戻ると、もう空は明けていました。

清水寺へは、最寄りの「丸太町智恵光院」バス停から、202番 祇園方面行きで五条坂下車。

早起きして寝起きで運動(自転車で行きましたからー)の後には、こんなご褒美が待っています。

 

北野天満宮、初天神

2017年01月26日

学問の神様、菅原道真が祀られている北野天満宮の初天神へ行ってきました。

有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、毎月25日骨董品や古着などの市が催されています。

今年1回目の市なので初天神。

今年は酉年ですね。

IMG_5799

京都では、東寺(開くと音楽流れます)の弘法市と並んで有名ですが、

小さい時から行き慣れた天神さんの方が身近に感じます。

露店もたくさん出て大変賑わうのですが、行った時間がすごく早かったので人はまだまばらでした。

IMG_5801

天神さんといえば、梅苑が有名です。

(2月25日は近くの花街上七軒の舞妓さんのお点前が頂ける催しがあるそうな!)

様々な品種の梅が見事に咲いているさまは、桜に劣らない美しさです。

見ごろのピークはもう少し先のようなので、また改めて紹介出来れば。

IMG_5803

ででで、今回購入したもの。

鮮やかな切り絵の色紙、左が南禅寺の水路閣と桜、右が紫陽花。

春と夏に掛け軸に掛けるのが楽しみです。

IMG_5806

そして、工業っぽいランプ

IMG_5811

IMG_5809

昭和54年って、先輩じゃないですか。

ふきんちゃんと、これは日本郵船で昭和54年に使われていたということかしら、と想像を巡らせる。

世界を見てきたランプなのかな、うーんロマン。

売ってはったおっちゃんが、電球がめっちゃ可愛いねんーユラユラ揺れんねんーってめっちゃ推してはったか

らつけて見てみたらユラユラ可愛い!

一目惚れで即決したのでどこに置くかはまだ未定。どこしよ~。

全ては鳥のために

2017年01月23日

先月、みかんをモッコクの木に刺して以来

なんだか鳥たちに期待をさせてしまっているのじゃないかと

で、来て何も果物が刺さってないとガッカリしちゃうんじゃないかと

ちょこちょこ果物を刺すようになってしまいました。

IMG_5762

じゃーん!前回のオレンジ、中身がお見事にきれいに食べられてます!

初回みかん、二回目オレンジときて、今回はりんご。

果物の硬さがどんどん硬くなって、食べる鳥も、枝に刺す私も日々挑戦です。

 

いつもの洋風トリプルルームのベランダから屋根におりて。。。

IMG_5768

屋根瓦をずらさないようにそろっとそろっと。

 

配置を確認しながら、次々枝にりんごを刺していきましょう。

IMG_5767

 

IMG_5772

 

明日の楽しみ出来たな、ニヤリ。(満足)

御金神社へ参拝

2017年01月21日

ふらーっと自転車を走らせていると小さな神社に出くわしました。

こちら御金(みかね)神社

16237549_1277674442271797_406649627_n

今まで何度も前は通っていたのですが、ちゃんと中に入るのは初めて。

今年はえびす神社の十日えびすも行けずじまいだったので、

こちらで商売繁盛祈願をさせてもらうことにしました。

16215834_1277674445605130_1324634737_n

元々は民家でひっそりと祀られていたようですが、明治に入って「金神様」の愛称で現在のように

広くお参りされるようになったのだとか。

大きく「金」と描かれた絵馬がたくさん。

いつの世も願うことは変わらないのかもしれません。

16237148_1277674435605131_1053294434_n

鳥居だってこんな金ピカ!

日本で唯一お金を祀る神社だそうで、小さな神社にも関わらず

滞在時間数分の間もお参りをする人が絶えず来られてました。

お金関連だけではなく、旅行中の安全祈願の神様でもあるようですので、

近くに行かれたら是非立ち寄ってみてください。

 

 

城の崎にて

2017年01月19日

一泊で温泉地、兵庫県・城崎へ行ってきました。

京都から、JR特急きのさきでビュっと2時間半。うたた寝してたらあっという間に到着です。

IMG_5716

旅の相方は、和楽庵で一緒に働き、今月念願のお宿 梅夜をオープンさせた きむさん。

開業まで 壁という壁を乗り越えてきてお疲れさま & 2016年厄年乗り切ったねワタシということで、

まずは城崎地ビールで乾杯。

IMG_5723

なんとなく日本酒のイメージだったけど、城崎の地ビールもしっかりおいしくて種類もたくさんありました。

蟹ビールとやらもあるみたいですよ。次回リベンジしなくては。

さっそく周辺を散策。

城崎といえばこういう橋ですよね。

IMG_5726

ところどころに雪が残っていて、風情を感じました。

IMG_5761

昭和レトロなお店に萌える。センターって何センターだろう。

IMG_5756

こちらは、射的やスマートボールが置いてあって、正しき温泉地の遊技場という感じでした。

IMG_5757

散策もそこそこに、城崎来たら、蟹だ蟹だ!と魚屋さんの二階で海鮮を食べて日本酒を呑む。

IMG_5736

IMG_5735

さすが城崎、日本海の漁港から来た海鮮が充実していて、海の遠い京都市民としてはうらやましい。

うーん、きむさん幸せ顔。

IMG_5739

 

さて本日のお宿は、三木屋さん。

IMG_5754

実は去年の誕生日プレゼントにスタッフのみんなからもらったリンベルの宿泊カタログギフトを利用したもの。

じっくりゆっくり考えて選ばせてもらいました。

IMG_5750

三木屋さんは創業300年の老舗、震災により元々の建物は倒壊してしまったようで、

現在の建物は、日暮荘とほぼ同じ時期に建てられた昭和初期の木造建築だそう。

志賀直哉が幾度となく訪れ、小説「城の崎にて」を生んだお宿。

うちもいつか「日暮らしにて」てな猫マンガが生まれたりしてね。

IMG_5751

300坪もあるお庭は圧倒的な広さ。立派な松が植えられてあって歴史を感じました。

ロビーは和モダンなスペースでコーヒー飲んで本を眺めて。

IMG_5746

日本の旅行もいいね、なんて言いながら温泉入って美味しいものたーくさん食べてきました。

うん、冬は寒いだけじゃない!

 

【臨時休館日のお知らせ】本日&明日お休みします。Closed today and tomorrow.

2017年01月08日

今日は成人式ですね。新成人のみなさんおめでとうございます。

特に、地元広島で成人の日を迎えているスタッフやまけん、地元の友達と良い一日を過ごしてね。

ファッションに並々ならぬこだわりを持つやまけん。

いつも「独特やね」で済ませてしまいますが、いつかこのブログで

やまけんコレクションを開催できればと思います。

やまけんが以前小さめのバッグを小脇に抱えていて「セカンドバッグって!」っていうたら、「クラッチですよ」と

返されました。やまけんが持つと往年のジャイアンツの選手みたいに見えてしまう。。そんな彼はカープファン

 

そんな話はさておき、

本日(9日)と明日(10日)、日暮荘はお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、その間電話・メールともにお答えできません。

メールのお返事は11日に順次返信致しますのでしばらくお待ちくださいませ。

We are closed today and tomorrow (9th and 10th).

We answer the phone and reply your emails from the 11th.

img_5712

 

 

 

洋風トリプルルームからの景色

2017年01月07日

日暮荘の近くに大きな公園があるからか、小鳥が毎日日暮荘の庭にやってきます。

 

毎日お昼ころ、私たちがお部屋の掃除をしていると「チチチチチ!」と声がして、

たまに「どんだけうるさいねん!」って突っ込みたくなるほどゴキゲンな鳥たちも来ます。

おそらく庭にいるミミズとかを食べにきたり椿の蜜を吸いにきてるんだと思いますが、

やっぱり冬は食べ物も少ないよね。と、年始にお客さんに頂いたみかんをおすそわけしてあげました。

img_5708

洋風トリプルルームのベランダから、タタタと屋根を歩いて

正面の庭木の王様、モッコクの枝にみかんを刺してしばらく様子見、、、。

img_5703

直後に来てました。

ボーっとしすぎて写真を撮り忘れちゃいましたが、レギュラーで来るメジロのカップル(親子かも?)

常緑性の広葉樹好きなメジロの二人はめっちゃ仲良くていっつも一緒に来ては、

いつもモッコクの上の方で、なかなかでっかい声で

「あーでもこーでも」ゆーて、「ほなまたくるわー」てな感じで去っていきます。

 

今日みかんの具合をみたら見事にカッスカス。美味しかったみたいですね。

img_5705

奥のみかんなんて皮ごと食べたん!?っていうくらい。

img_5706

 

洋風トリプルルームだけで楽しめる光景。

昨日は掃除の手をとめて、しばらく見入ってしまいました。

こんなお部屋の楽しみ方もあるんやなあ。

明けましておめでとうございます A happy new year

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

日暮荘もおかげさまで無事お正月を迎えることが出来ました。

A happy new year!

Thank you so much for the guests who came to Higurashi-sou in 2016.

We are pleased to have met you all last year.

 

_mg_5684

今年もよりたくさんの方に快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一丸となって精進してまいりますので

引き続きのご贔屓頂きますよう、よろしくお願いいたします。

We will make efforts so much that you will cherish Higurashi-sou and stay comfortable with us

in 2017 too.