日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 9月 2016

新スタッフ紹介、ヤマケン

2016年09月25日

先月から新しいメンバーとして働いてくれているスタッフ、ヤマケン君です。

_mg_5599

見た目やんちゃな感じで、今まで身内でこういう風貌のスタッフがいなかったのでザワザワしましたが(笑)

良い青年ですので安心してください。

 

まだ大学2年の若者ですが、色んなバイト経験やスポーツ経験をしていたり、

年の割に懐が広いところもあるような。

最近髪の毛をガツっと切ったのですが、色の収まりが悪いようで明るくしたり、黒くしたり。

早く収まるといいね、ヤマケン。

 

英語がまだ苦手でマゴつくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

_mg_5598

(写真は布団を畳んでしまうところ)

 

そして、最近宿直スタッフのじーさんが、アンティークのレコードを直してくれてます。

_mg_5586

今までは盤が回らなかったのですが、回るように!

あとは針を見つけてきて実際に音楽を試しがけしたいのですが。。。

いかんせん年代物のため、今流通しているタイプのものではなく、かなり入手困難とのこと。

うーん、ここまで来たら何とか復活させたい。

_mg_5600

どなたか情報お持ちの方いらっしゃったらメール contact@higurashi-sou.comへ、教えて頂けると助かります。。。!

猫のロゴな理由 Why cat logo?

2016年09月11日

 

たまにある質問、

「猫はいますか?」

残念ながらいないんです。

We sometimes have a question from guests,

“Do you have a cat?”

The answer is No, unfortunately.

 

最初は猫を宿で飼えたら・・・と思っていましたが、いろんな理由で猫のいない宿になりました。

(猫アレルギーの方も多いですしね。)

それでもロゴが猫な理由は、猫の自由気ままなところ、マイペースに楽しむ感じがお宿のコンセプトに合ってる、

と思ったから。

お泊りくださるみなさんに、そんな感じで自由に京都を旅行してもらえたら、という想いを込めています。

At first, I was planning to have a cat here but it didn’t come true because of some reasons- such as cat allergy.

However, I still wanted to have a cat as our logo, it is because cats’ behavior- being themselves and

enjoying everyday as they like, matches what I want our guests to be/ do in Kyoto.

 

ひたすらに寝るもよし、Having a lazy day would be nice,

14329077_1142686909103885_196738840_n

 

 

食い道楽に興じるもよし、Enjoying food would be awesome too,

14287617_1142686942437215_1942684877_n

 

カフェで人間ウォッチングもよし、”People watching” from a cafe sounds great,

14256653_1142686742437235_1449168729_n

はたまた、一心不乱に遊ぶもよし。 Or just having fun all day long (we have lots of Must-see spots in Kyoto).

 

14331712_1142686939103882_2011153687_n

 

旅行先での過ごし方は人それぞれ。のんびり旅も、精力的な旅も、どっちも素敵。

いい思い出の片隅に日暮荘がいればいいなという気持ちで、日々みなさんをお迎えしています。 🙂

Everyone has their own way to enjoy their travel.

We hope we could be somewhere in your Kyoto memory. 🙂

日暮荘貸切パーティ

2016年09月05日

8月の末、ぽっかりと空いた一日が出来たので

お宿を閉めて、貸切パーティをしました。

スタッフ、その友達、宿仲間。総勢32名!

_MG_5578

玄関も靴であふれる!

この日のためにと 元スタッフちっちが送ってくれたラム肉(めっちゃ美味しかったよ!ありがとう~)も出して、

お肉にお寿司にお酒に。

30人も招待したのは、1年半前のオープニングパーティ以来。

どんだけ材料を買ったらええのかわからんわーと悩むのも久しぶり。

_MG_5579

楽しくて、ずっとウロウロしてたら肝心の写真を撮るのを忘れてしまい、いぐちゃんが途中から撮ってくれました。

普段お客さんが使われている空間を 自分がお客さんになったかのように使ってみるのも、

いつもの目線ではない新鮮さがあって、意外といい経験になったかも。

_MG_5580

初めましての人、お久しぶりの人、いつも会う人。

それぞれがそれぞれに楽しんでくれて、赤ちゃんから働き盛りまで年もバラバラの中なんか意気投合してたり。

ほっておいても勝手に広がる輪が心地よい。

_MG_5581

_MG_5583

 

そして最後の最後まで手伝ってくれて、片付けまでしてくれたスタッフのみんな本当にありがとう。

普段意識しないけど、知らないうちに日暮チーム出来てたんだね。

宿直スタッフのじー、泊まっていったみんなのために夜もごくろうさま。

_MG_5582

ヨッパライの宴 最期に、、、コレハナンダ!

_MG_5584