日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 7月 2016

祇園祭 山鉾巡行

2016年07月17日

今日は祇園祭、前祭の山鉾巡行。

恥ずかしながら、京都に25年も住んでいながら、今まで一度も見たことがありません。

暑いし、雨降るし、すぐ飽きちゃうでしょ。と生意気なことをいうて今まで行かずじまいでしたが、

めちゃくちゃよかった

の一言に尽きます。

 

朝の予報だと巡行中雨でしたが、長刀鉾にお稚児さんが乗った瞬間ピタッと降りやんだ今年。

なんか神がかっていた気がしたのは言い過ぎかしら。

 

早めに場所取りをし、今か今かと待ちわびていると来ました。

13695799_1099536066752303_413034732_n

まずは長刀鉾。ジワジワ来ます。

13553263_1099525696753340_687324521_n (6)

13735422_1099525706753339_1429380482_n (6)

興奮のあまり、コマ撮りのようにとってしまう。

 

さすがいつも先陣を切る長刀鉾。風格のようなものが漂っていました。

バックショットもこれですよ。美しい!

13695208_1099525993419977_561441260_n

 

 

函谷鉾

13714459_1099526023419974_133839172_n

13695197_1099526050086638_1631588325_n

13714280_1099526053419971_1831502101_n

13714456_1099526066753303_2143170973_n

 

船鉾

私の押し鉾、第一候補です。

斬新で目を引きます。

13735231_1099526103419966_873063742_n

13695838_1099526113419965_1470492538_n

木の車輪がギシギシいい、お囃子が鳴り響き、男性陣が各々真剣な表情を見せ、

新町通をめいっぱいに目の前を通り過ぎるのは圧巻です。

 

 

 

鉾をひく人

13713452_1099526013419975_1396500997_n

13714357_1099526090086634_776271831_n

 

 

鉾の上の人

13705096_1099526056753304_1739292074_n

鉾の前の人

13689780_1099526060086637_104925395_n

鉾の中のお囃子さん、お稚児さんたち。

今日ほど男性に生まれたかったと思ったことはないかもしれないくらい、

みなさん格好良くてうらやましい。

 

前祭が終われば、次は後祭。

これからお目見えする鉾・山もありますから、まだまだ7月いっぱいお祭りムードの京都です。

祇園祭のスケジュールや鉾・山についてはこちらもご参考に。

 

 

祇園祭 宵々山

2016年07月16日

京都の7月といえば祇園祭。

祇園祭のメインイベントである宵山~巡行期間の今は人出も多く

老いも若きも祭りに出かけます。

私もさらっと見てきました。

15日は宵々山。奇跡的に涼しい日で雨も降らず最高でした。

13705078_1098722090167034_221234188_n

何はともあれたべものたべもの。

膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりのしみだれ豚まんで腹ごしらえ。

 

錺屋月屋の女将、うえさんもこの満足顔。

 

13689838_1098722106833699_851644906_n

 

前日うえさんが行ったときは30分待ちの列が出来ていて買うのを断念したそう。

祇園祭の今しか食べられない豚まんですからね。

名前の通り、たれがしみてておいしいですよ。

 

13689412_1098722100167033_547198739_n

有名どころの鉾をずずっと。

堂々の長刀(なぎなた)鉾

13714328_1098722113500365_1213776088_n

13706256_1098722120167031_2016762561_n

 

カマキリが目を引く、蟷螂山(とうろうやま)

13713344_1098722073500369_1917304270_n

ちなみにこちら、先代カマキリだそうで。おつかれさんでした。

13672312_1098722053500371_111569306_n

大漁を願わずにはいられない、船鉾。

格好いいですね。

13695767_1098722163500360_926098203_n

13713360_1098722166833693_1224758201_n

提灯の字もかわいい。

13706126_1098722146833695_882596008_n

 

日暮荘の床の間にも夏の間出す祇園祭の鉾の掛け軸は、こちら函谷鉾(かんこほこ)のもの。

13695095_1098722130167030_736603494_n

そして、うえさんのごひいき「月鉾」に上ってきました。

上は思った以上に涼しく、お囃子の音が鳴り響き、特別な空間です。

 

今日は宵山、明日は巡行。

行かれる皆さん楽しんで。