日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 6月 2016

シンさん久しぶり!

2016年06月28日

 

去年泊まってくれたタイのシンさん。

急きょ日本に来ることになって、ふらっと遊びに来てくれました。

 

タイで歴史学を教えるシンさん。とても気さくで、スタッフみんな仲良しです。

沖縄に住んでたこともあり、日本語とっても上手!英語もめちゃ上手!!

今年の冬、日暮荘のお休み期間にスタッフのみんなは旅行に行ってましたが、

シンさんにチェンマイを案内してもらったり各々交流を深めていた模様。

私もチェンマイ俄然行ってみたくなりました!

 

とりあえずあり合わせでバババとつくり、みんなで軽くご飯。

 

もずく酢について、説明をする私。あれ、シンさんそんな興味なかった?

13563603_1087968574575719_1400924872_n

 

カニアレルギーなのに、「ボク、カニ食べるのは好きなんですよ」と、誰も頼んでないのにかに玉食べるのじー。

(写真は冷奴取ろうとしてるところ)

なんでそんな負け試合をするのか。

13563393_1087968691242374_454495064_n

 

こみやんはいつもどおり、写真役になってくれたので映ってないけれど

今回シンさんに会えたのは、こみやんが繋いでくれたおかげ。ありがと~

13563717_1087968781242365_130333008_n

思い出して寄ってくれる気軽な間柄、「シンさんに会いにチェンマイ行こう」と決める旅行先。

いい仕事に出会えたなとホクホクする瞬間です!

こみやん(ひとまず)卒業!

2016年06月25日

スタッフこみやんが今月をもって、ひとまず卒業します。

ひとまずというのは、たまに応援で入ってくれることがあるのでちょっと余韻残る卒業ということでしょうか。

たまに顔見れるし寂しいなーということはないのですが、一応節目ということで。

 

他のスタッフも誕生日だったり何だったり、

また5月・6月と結構ハードな月だったので、「お疲れさん、ありがとう」とか、もろもろ詰まったご飯会を開催しました。

たまにはバーンとお寿司です。

13511516_1086343814738195_1729271912_n 13522574_1086343798071530_1252080538_n

 

誰に&何に照準をあてればいいかわからなかったので、とりあえず「みんなおめでとう」

13522683_1086343818071528_1207045188_n

 

いつもどおり、しょーもないことをぐだぐだしゃべりながらモグモグ食べて、お腹いっぱいなったら解ー散。

夏もみんなで乗り切ろ~

 

13514489_1086343801404863_383393239_n

網戸を作成中

2016年06月23日

梅雨ですね。

ここ最近は日中は暑く夕方からは雨の日々で、夏の気配をひしひしと感じます。

夏といえば蚊。蚊取り線香やベープやスプレーや、去年はいろんなグッズを揃えて対抗してみたのですが、

もはやこういうことではないのではないか、とひとり結論に至り、ここぞ!というところに網戸をつくってもらう

ことにしました。

やっぱり、窓をぱーんと開けた時の風がスーッと流れていく気持ちよさは町家の魅力のひとつですからね。

 

 

最近新しい家族が増えた、日暮手傳舎さんに今回もお世話になります。

木材を切る父

_MG_5557

 

それを塗る母(うーん逆光)

 _MG_5562 

おしゃぶりを覚えた息子

_MG_5563

父・母になっても現場では互いに敬語で苗字で呼び合うおふたり。いいですね~

 

 

_MG_5559

はてさて完成はまた後日。