2016.01.26

日暮荘の日々

京都の町家で、寒い夜の過ごし方

冷えます、冷えます。 慌ててヒーター3台買い足しました。   寒い夜は出かけるのもちょっと億劫になるもの。 共有の部屋を「宿でゆっくりしよっかな~」仕様にしてみました。   その1、ストーブの上にやかん置いてみました。 今日はコーン茶沸かしてます。ポップコーンの匂いがしますよ。 ご自由にどうぞ。お湯が減ってたら足してくださいね。   その2、京都の雑誌を何冊か揃えました。 ワクワクするやつジャケ買いです。   のんびりしましょ~♪   【日暮荘で一緒に働いてくれるアルバイトさんを募集しております。】 <募集内容> スタート時期:5月から(研修期間含む) シフト時間:8:00~16:00/ 16:00~21:00(応相談)の2シフト。どちらにもまんべんなく入れる方、優遇。 時給: 810円~(昇給あり) 週3~4程度の勤務 ○仕事内容 ・朝食作り、配膳 ・掃除 ・チェックイン・チェックアウト・接客 ・メール、電話応対 ○こんな人を求めてます ・丁寧なお仕事をしてくれる方 ・明るく、気遣いのできる方 ・1年以上の勤務が可能な方 ・日常会話程度の英語力のある方 興味のある方は、こちらのメールアドレス:contact@higurashi-sou.comにバイト希望の旨を書いてご連絡ください。

続きをみる >

2016.01.19

日暮荘の日々

京都に降った、初雪

昨晩から降り始めた雪は今朝も降り続き、朝起きると銀世界が迎えてくれました。寒いけど。 庭も真っ白です。 日暮荘で初めて見る雪は、ちょっとしたご褒美のような、特別な朝をプレゼントしてくれました。 寒いけど。。     今日は金閣寺日和ですね。 雪の中の金閣寺はまた格別です、寒いけど!   【日暮荘で一緒に働いてくれるアルバイトさんを募集しております。】 <募集内容> スタート時期:5月から(研修期間含む) シフト時間:8:00~16:00/ 16:00~21:00(応相談)の2シフト。どちらにもまんべんなく入れる方、優遇。 時給: 810円~(昇給あり) 週3~4程度の勤務 ○仕事内容 ・朝食作り、配膳 ・掃除 ・チェックイン・チェックアウト・接客 ・メール、電話応対 ○こんな人を求めてます ・丁寧なお仕事をしてくれる方 ・明るく、気遣いのできる方 ・1年以上の勤務が可能な方 ・日常会話程度の英語力のある方 興味のある方は、こちらのメールアドレス:contact@higurashi-sou.comにバイト希望の旨を書いてご連絡ください。

続きをみる >

2016.01.14

日暮荘の日々

2016年、日暮荘の新年会

忘年会は文字通り忘れてしまったので(というか気づかないふりをしていたので)、 新年会は忘れずにしましょうということになりました。   一人一枚、オリジナルピザをつくるの会。 生地から手作りで、フライパンで焼きます。 混ぜて、こねて、寝かせて、広げて。。。 辺り一面粉まみれにして、奮闘中!   こんな感じで、次はトッピング!   トマトソース作り。みんなで見守ります。。   一枚目はちっち作、「ゴボウ巻チキンとパイナップルのピザ」 割とアンチパイナップル派ですが、これ美味しかったです。   二枚目は私の「マルゲリータ」 この辺りからみんなお腹いっぱいになってきて、顔が厳しくなってくる。。。 やはり小麦粉はお腹にたまりますね。   さて、三枚目はこみやん作「チキン、きのこ、餅の和風ピザ」 和風で攻めてきたこみやん。美味しい!ナイスチョイス!でもしんどい。。。 結構切るのが難しいんですよね。 イタリアンレストランでバイトしていたこみやんが、率先して切ってくれたので助かった! こみやんいわく「ピザが切れるようになるのに3年かかるんですよ。」 それは嘘~(笑) 三枚目でほぼ力尽きた私たち。 この後、いぐちゃんの「チーズと蜂蜜とくるみのピザ」が続きますが、写真を撮る余裕もなくなる始末。 (とても美味しかったけど!)ほどほどにせなあきませんね。 この日忙しい中スタッフ全員集まってくれて、今年もよろしくと言い合え、よい幕開けでした。     【日暮荘で一緒に働いてくれるアルバイトさんを募集しております。】 <募集内容> スタート時期:5月から(研修期間含む) シフト時間:8:00~16:00/ 16:00~21:00(応相談)の2シフト。どちらにもまんべんなく入れる方、優遇。 時給: 810円~(昇給あり) 週3~4程度の勤務 ○仕事内容 ・朝食作り、配膳 ・掃除 ・チェックイン・チェックアウト・接客 ・メール、電話応対 ○こんな人を求めてます ・丁寧なお仕事をしてくれる方 ・明るく、気遣いのできる方 ・1年以上の勤務が可能な方 ・日常会話程度の英語力のある方 興味のある方は、こちらのメールアドレス:contact@higurashi-sou.comにバイト希望の旨を書いてご連絡ください。

続きをみる >

2016.01.10

日暮荘の日々

2016年 冬の京都の謹賀新年

もう仕事始めも無事過ぎて、日常生活になじんではる頃でしょうか。 日暮荘も、すっかり落ち着いた1月を迎えております。   日暮荘にとって初めてのお正月だった今年、この建物の大家さんが年末年始を一緒に迎えてくださりました。 こちら、大晦日の夜。 リピーターのお客さんが毎年手配してくれる美味しい宮川町水簾さんのおせちを囲む会。 いいタイミングで大家さんも帰ってきはって、のんびりまったりとしたいい時間を過ごしました。 大家さんご夫婦は、京都ご出身の旦那さんと、大阪ご出身の奥さん。 さすが関西のお二人、漫才のような軽妙なやりとりをしては笑いをかっさらってはりました。 息びったりで、仲良しで。あんなご夫婦憧れますなあ~と、われら若造は(私とリピーターさん)後日話してました。 建物に対して愛情を持ってはりながら、私たちスタッフのことも優しく見守って頂いて、日暮荘のことも応援して頂いているのが心強く、うれしいのです!     奥さんのお母さんが毎年漬けるという麹漬けもたくさん頂き、後日美味しくいただきました! これまたリピーターさんから頂いた、聚楽第とともに。 この聚楽第、佐々木酒造という日暮荘からとても近い酒蔵のお酒です。京都らしいまるみのある味で飲みやすいので是非。 今年もよい年になりそうです。うんうん。   ☆☆☆ちなみに。☆☆☆ 日暮荘ではアルバイトさんを募集しています。 <募集内容> スタート時期:5月から(研修期間含む) シフト時間:8:00~16:00/ 16:00~21:00(応相談)の2シフト。どちらにもまんべんなく入れる方、優遇。 時給: 800円~ 週3~4程度の勤務 ○仕事内容 ・朝食作り、配膳 ・掃除 ・チェックイン・チェックアウト・接客 ・メール、電話応対 ○こんな人を求めてます ・丁寧なお仕事をしてくれる方 ・明るく、気遣いのできる方 ・1年以上の勤務が可能な方 ・日常会話程度の英語力のある方 興味のある方は、こちらのメールアドレス:contact@higurashi-sou.comにバイト希望の旨を書いてご連絡ください。

続きをみる >

2016.01.05

お知らせ

アルバイトさん募集です。

  日暮荘で一緒に働いてくれるアルバイトさんを募集しております。 <募集内容> スタート時期:5月から(研修期間含む) シフト時間:8:00~16:00/ 16:00~21:00(応相談)の2シフト。どちらにもまんべんなく入れる方、優遇。 時給: 810円~(昇給あり) 週3~4程度の勤務 ○仕事内容 ・朝食作り、配膳 ・掃除 ・チェックイン・チェックアウト・接客 ・メール、電話応対   ○こんな人を求めてます ・丁寧なお仕事をしてくれる方 ・明るく、気遣いのできる方 ・1年以上の勤務が可能な方 ・日常会話程度の英語力のある方     興味のある方は、こちらのメールアドレス:contact@higurashi-sou.comにバイト希望の旨を書いてご連絡ください。 オープンしてから今までで初の公募なのでドキドキ! 素敵なご縁がありますように~  

続きをみる >