2015.12.24

日暮荘の日々

2015年 冬の京都の大晦日

今年も早いものであと一週間ですね。 あれもしないと、これもしないとと気忙しくしている間に12月もあれよあれよと過ぎていきます。   日暮荘もお陰様で、今年の三月にオープンしてもうすぐ十カ月経ちます。 世界各国からたくさんのお客さまをお迎えでき、本当に幸せな一年目を迎えられ感謝です。   さて来年の年賀状のために、スタッフ全員の集合写真を撮りました。 一番の古株スタッフちっちが、この日残念ながら風邪で倒れてしまったので(もう復活しております。ご安心を!)若者スタッフ2名が日頃の感謝と愛情を込めて、ちっちの似顔絵を描きました。 左、いぐちゃんの作品は外見を忠実に、右、こみやんの作品は内面を忠実に(=食いしん坊)描いていて、二人とも上手です。     こんな調子で来年も楽しくのんびり頑張っていきますので、これからも日暮荘をよろしくお願いいたします。   2015年12月 日暮荘

続きをみる >

2015.12.03

日暮荘の日々

NHK BS 「ニッポンぶらり鉄道旅」

NHK BSの旅番組「ニッポンぶらり鉄道旅」に日暮荘もすこーし映らせて頂くことになりました。 テーマは”古都のエキスパートを探して” JR嵯峨野沿線。   嵐山では紅葉、亀岡では京野菜のお漬物、水尾では柚子や古民家のお話など、普段の観光地からもう一 歩突っ込んだディープな京都を紹介されています。   長年京都で営んでおられる建具屋さんなどの職人さんのご紹介に交じって、町家をつかった宿として日暮荘 も少し撮って頂きました。 お天気がなかなか晴天とはいかない中頑張って撮影されていたクルーの方のエキスパートぶりが映像から 見られると思います。   旅人は高畑裕太さん。NHKの朝の連続ドラマに出ておられたりこれからの活躍が楽しみな方。 とても気さくでさわやかな好青年でした。 気さくすぎて、ちょっとわからないポーズをとってくれる高畑さん。この写真からは伝わらないですが、本当は さわやかな方です。 設計士の日暮手傳舎れなさん(左) にも来ていただいて、知識面で陰ながらサポートして頂きました。   NHK BSプレミアム 「ニッポンぶらり鉄道旅」 放送日時:12月10日 19:30~19:59,  12月12日 7:45~8:14,  12月16日 6:30~6:59 日暮荘をオープンするにあたってたくさんのエキスパートの方々に携わって頂いた様子を少しお話させて頂 きましたので、お時間のある方・BSが見られるかたは是非ご覧ください。

続きをみる >

2015.12.02

日暮荘の日々

脱衣所を少しでも暖かく…

12月入りましたねー。 本格的に寒くなってきました。 なにがつらいって、シャワーに入る前の脱衣所で脱ぎ着するのが日に日につらい! ということで、脱衣所にヒーターを設置! 脱衣所内にコンセントがないので、電気屋さんに工事をお願いしました。 設計士のれなさんとあーだこーだしゃべってるうちに、サクサク作業を進めていただき。。。     はっ!コンセントついてる!   満を持してヒーター設置です。 隣の体重計がやけに目立つのですが、今日の主役はあくまでヒーター。     結構パワフルで頼もしいやつ。 こーいう小さな幸せ大事だわーと、自己満足に浸ってます。 冬が来てもシャワー億劫にならないですよー。 ちなみに、湯船に浸かりたいわ~という方は、近くに龍宮温泉という銭湯がありますのでぜひ行ってみてください。(料金430円、営業時間15時~23時、木曜定休)  

続きをみる >