日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 9月 2015

庭の剪定

2015年09月30日

 

梅雨から夏にかけて、ワイルドに育った庭の植物を剪定してもらいました。

いつものSowgen floristのお二人に。

途方に暮れるほど生えすぎた雑草も引っこ抜いてもらい、スッキリしました!

 

_MG_5152

 

たら~ん♪

いざスッキリすると何かを植えたくなる。。夢が膨らみます。

_MG_5172

 

夜のライトアップにはこんな感じになります。

_MG_5162         _MG_5159

 

気づけば秋。

さざんかと椿も大きな実をつけておりました。

今年の2月、3月に鮮やかなさざんかと椿が咲いたのを思い出します。

来年も楽しみだなぁ。

 

_MG_5174   _MG_5177

 

剪定の時にカットされた枝は、フロントにて。

_MG_5181

挽きたてコーヒーあります。

2015年09月23日

涼しくなってきたら、美味しいコーヒーが飲みたくなりますよね。

というわけで、無料コーヒー豆とミルを置きはじめました。

2015-09-23 20.24.35

ご自分でゴリゴリと豆を挽いてもらうスタイルです。

挽いているときのいい香りと、ドリップしているときのブクブクする感じがプチ贅沢な気分にしてくれます。

京都には結構カフェが多いのでお土産ついでに購入して、マイ豆でいれる、とかもオッケーです!

 

ただ、結構ゴリゴリする音が大きいので、早朝は寝ておられる他のお客さまを起こさないように様子をみながら。。でお願いします(スミマセン)

 

新スタッフーいぐちゃん

2015年09月16日

先日のこみやんに続き、新たなスタッフ紹介。いぐちゃんです!

 

2015-09-16 10.06.56

 

まだ大学生ですが、9か月世界を旅してまわったり、いろんな活動に参加しているアクティブないぐちゃん。

色んな国からのお客さんと出会えるゲストハウスでの仕事がしたい!と、日暮荘に来てくれました。

日々楽しんでお客さんと接しているいぐちゃんを見て、いい刺激を受けています。

 

そんないぐちゃんをどうぞよろしくお願いします!

手作り市 下鴨神社&京都府立植物園

2015年09月06日

今月9月12日(土)、13日(日) 下鴨神社にて、

来月10月31日(土)、11月1日(日)京都府立植物園にて、

手作り市が開催されます。

 

2015-09-06 09.19.16

 

 

私の妹も出店します!(ちゃっかり宣伝)

 

こういったものを出すみたいなので、観光のついでに寄ってみてもらえるとうれしいです。

IMG_2926

IMG_6911

IMG_4643

 

以下は、一緒に出店するお友達の作品。

こちらは日暮荘の近くにある妖怪ストリートでの出店なので、少々おどろおどろしいですが面白いですね!

 

IMG_9051 IMG_9978 IMG_5383  IMG_6309

 

 

量産されているものと違い、一点一点手作りのものはそれだけで贅沢。

日常使いできるお気に入りを見つけに、是非行ってみてください!

夜の訪問者

2015年09月05日

庭の窓を開けていると、すーっと気持ちの良い風が入ります。

夜には、ふらっと立ち寄る訪問者たちが。

 

バッタとカナブン。

2015-09-02 21.11.52 2015-09-03 11.50.28

誕生日とお客さま

2015年09月02日

私事ながら、先日誕生日を迎えました。

いやはや35才、日々まばたきしてる間に過ぎていきますね。

 

先月少し早い誕生日を祝いに、ちっちがサプライズで来てくれました。

豆乳カルボナーラを作るちっち。

これが美味しくてビックリ!これからちっちにご飯作ってもらおう。

2015-08-27 19.29.27  2015-08-27 19.57.34

 

そして、新スタッフ「いぐちゃん」(ご紹介は近々)に、先輩風を吹かせるちっち。

それにノッてくいぐちゃん。いい感じです。

 

2015-08-27 20.01.08

 

美味しい美味しいケーキは、キルフェボンのフルーツタルト。

イチジク、ブドウ、ベリーなどがたくさんのった贅沢なケーキ。

ちっちいわく、予約していても取りに来てからつくってくれるそうで、こだわりがおいしさをうんでいるのかも。

 

2015-08-27 20.18.01

2015-08-27 20.18.36 2015-08-27 20.19.00

 

ちょうどいらっしゃったお客さまにもおすそわけ。

こちらのお二人は、6泊もしてくれてとても仲良くさせてもらったお客さま。

ベジタリアンの方なので、朝食作りはチャレンジでもありとても楽しく勉強させて頂きました。

 

2015-08-27 20.55.59

 

そんなある日のベジ朝食は、

梅干し+山芋+昆布と、車麩の甘辛ライスサンド

とろろオクラのお味噌汁

2015-08-28 08.50.07

 

 

おかげさまで、幸せな35才の幕開けでした。

一つ一つ、小さなことを丁寧に着実に積み上げていきたいと思います。