2015.09.30

日暮荘の日々

町家の庭の剪定

  梅雨から夏にかけて、ワイルドに育った庭の植物を剪定してもらいました。 いつものSowgen floristのお二人に。 途方に暮れるほど生えすぎた雑草も引っこ抜いてもらい、スッキリしました!     たら~ん♪ いざスッキリすると何かを植えたくなる。。夢が膨らみます。   夜のライトアップにはこんな感じになります。            気づけば秋。 さざんかと椿も大きな実をつけておりました。 今年の2月、3月に鮮やかなさざんかと椿が咲いたのを思い出します。 来年も楽しみだなぁ。        剪定の時にカットされた枝は、フロントにて。

続きをみる >

2015.09.23

日暮荘の日々

挽きたてコーヒーあります。

涼しくなってきたら、美味しいコーヒーが飲みたくなりますよね。 というわけで、無料コーヒー豆とミルを置きはじめました。 ご自分でゴリゴリと豆を挽いてもらうスタイルです。 挽いているときのいい香りと、ドリップしているときのブクブクする感じがプチ贅沢な気分にしてくれます。 京都には結構カフェが多いのでお土産ついでに購入して、マイ豆でいれる、とかもオッケーです!   ただ、結構ゴリゴリする音が大きいので、早朝は寝ておられる他のお客さまを起こさないように様子をみながら。。でお願いします(スミマセン)  

続きをみる >

2015.09.16

日暮荘の日々

新スタッフーいぐちゃん

先日のこみやんに続き、新たなスタッフ紹介。いぐちゃんです!     まだ大学生ですが、9か月世界を旅してまわったり、いろんな活動に参加しているアクティブないぐちゃん。 色んな国からのお客さんと出会えるゲストハウスでの仕事がしたい!と、日暮荘に来てくれました。 日々楽しんでお客さんと接しているいぐちゃんを見て、いい刺激を受けています。   そんないぐちゃんをどうぞよろしくお願いします!

続きをみる >

2015.09.06

おすすめの京都

手作り市 下鴨神社&京都府立植物園

今月9月12日(土)、13日(日) 下鴨神社にて、 来月10月31日(土)、11月1日(日)京都府立植物園にて、 手作り市が開催されます。       私の妹も出店します!(ちゃっかり宣伝)   こういったものを出すみたいなので、観光のついでに寄ってみてもらえるとうれしいです。   以下は、一緒に出店するお友達の作品。 こちらは日暮荘の近くにある妖怪ストリートでの出店なので、少々おどろおどろしいですが面白いですね!          量産されているものと違い、一点一点手作りのものはそれだけで贅沢。 日常使いできるお気に入りを見つけに、是非行ってみてください!

続きをみる >

2015.09.05

日暮荘の日々

夜の訪問者

庭の窓を開けていると、すーっと気持ちの良い風が入ります。 夜には、ふらっと立ち寄る訪問者たちが。   バッタとカナブン。

続きをみる >