2015.07.31

日暮荘の日々

よーだの卒業

オープンから今までの、5か月オープニングスタッフとして支えてくれていた、よーだが卒業しました。     いろいろと活動をするために、地元の長野に帰るということで、先日よーだの送別会&新しいスタッフ、こみやん・いぐちゃんの歓迎会をしました。         三条会商店街の中にある「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)」さんで、中華をたらふく食べてごきげん~ 日暮荘からも自転車で10分くらいの距離です。 ショーロンポウが人気のようですが、どれ食べてもおいしかった!   よーだが卒業してからは、スタッフちっちが最年長になるので、新人さんふたりに先輩風をビュービュー吹かしてました。 新人さんのご紹介は、また追ってこのブログで。       さてさて、よーだについて。 ゲストハウス金魚家さんのスタッフでもあったよーだとは、金魚家さんに遊びに行ったときに顔を合わせるくらいで、特に親しい間柄でもなかったのだけど、 日暮荘の改修工事の時に、最後の最後まで手伝ってくれて。 日暮荘がオープンしてからも、私が教えるよりも教わることのほうが多くて、「よーだすごいなー」が口癖でした。 今、無事に日暮荘がお客さまに来ていただけるまでになったのも、たくさんのご縁で、支えてくれた人たちのおかげだなと、しみじみ感じています。   翌日長野へ帰るというのに、前日まで日暮荘で働いてくれたよーだ。   そして、今朝フロントへ行くと、よーだからのお手紙が!!! 朝からしめっぽくなっちゃったやないのーーー          

続きをみる >

2015.07.15

おすすめの京都

祇園祭・宵々山

今日は、祇園祭の宵々山ということで、 スタッフよーだが宵々山の写真を送ってくれました。 今日から一部歩行者天国となり、露店が出て街がとても賑わいます。   よーだと、ゲストハウス金魚家宿直さんのゆきちゃん。 京都の夏を満喫してますね。 やっぱり浴衣はいいですねー。 月桂冠の酒樽の前でとるあたり、さすが日本酒好きよーだ。ぬかりなし。   鉾の上でこんちきちんのお囃子。 この音を聴くと、今年も半分過ぎたのね~とちょっとセンチメンタルに。     明日は宵山、そして次の日は山鉾巡行。 今年は台風の影響が懸念されますが、無事行われることを祈りつつ。。 また、去年から復活した後祭も21日~24日の間ありますので、まだまだ祇園祭ムードの京都です。

続きをみる >

2015.07.06

日暮荘の日々

七夕

明日は七夕ですね。 京都の北の方にある貴船神社では、笹飾りのライトアップがあります。 7月20日には、花街・宮川町の芸妓さん、舞妓さんによる舞いも見られるそうですよ。(入場無料)   日暮荘でも、七夕感を出してみました。 お泊りになられてるお客さんや、スタッフにも書いてもらって。       無病息災・一年を楽しく。 全部叶いますように!   そして、いよいよ祇園祭本番! まだ空いてるお部屋、ありますよ~    

続きをみる >

2015.07.04

日暮荘の日々

中庭の新入り

母が、「ここやな」と言い残し、 中庭のアオキに、シダを引っ掛けていきました。   雨に濡れて緑が鮮やかです。  

続きをみる >