2015.06.27

日暮荘の日々

午後の庭いじり

    庭をいじいじ掃除してたら、ウクレレ持ってお客さんが参加。 スタッフよーだと、お客さんとしゃべりながら、ウクレレをBGMに庭掃除。 最高に気持ちのいい午後のひとときでした。       これイチジクやん!!とテンション高めなお客さん。 残念ながらちがいますぅーー。  

続きをみる >

2015.06.26

日暮荘の日々

今日の朝ごはん

  朝から雨の京都。   今日の朝ごはんは、こんな感じでした。 ピーマンとおじゃこを炊いたんのおにぎりサンドと、きんぴらごぼうのおにぎりサンド。 お味噌汁は、大根としめじとみょうがを入れて。       今日は雨のせいか、のんびりした朝でした。   たまにはこんな日もいいよね。

続きをみる >

2015.06.05

日暮荘の日々

夏の床の間

初夏のような日中があったり、肌寒い早朝だったり。 でも、確実に夏に近づいているなと感じますね。   日暮荘も、6月から夏っぽい掛け軸に模様替えしました。   京都の夏といえば、祇園祭。 四条烏丸に建つ、函谷鉾(かんこほこ)の掛け軸をツインルームに。         和室トリプルルームには、私の祖父が描いた山の絵。 祖父は表具屋を営んでましたが、若い時は画家になりたかったそう。 中国の風景を描いたそうです。   今までそんなに気にしてなかったけれど、掛け軸をかえると床の間の印象がガラッと変わって面白いですね!  

続きをみる >