日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 6月 2015

午後の庭いじり

2015年06月27日

 

 

庭をいじいじ掃除してたら、ウクレレ持ってお客さんが参加。

スタッフよーだと、お客さんとしゃべりながら、ウクレレをBGMに庭掃除。

最高に気持ちのいい午後のひとときでした。

 

IMG_5410

 

 

これイチジクやん!!とテンション高めなお客さん。

残念ながらちがいますぅーー。

 

IMG_7740

今日の朝ごはん

2015年06月26日

 

朝から雨の京都。

 

今日の朝ごはんは、こんな感じでした。

ピーマンとおじゃこを炊いたんのおにぎりサンドと、きんぴらごぼうのおにぎりサンド。

お味噌汁は、大根としめじとみょうがを入れて。

 

_MG_5047

 

 

今日は雨のせいか、のんびりした朝でした。

 

たまにはこんな日もいいよね。

夏の床の間

2015年06月05日

初夏のような日中があったり、肌寒い早朝だったり。

でも、確実に夏に近づいているなと感じますね。

 

日暮荘も、6月から夏っぽい掛け軸に模様替えしました。

_MG_5039

 

京都の夏といえば、祇園祭。

四条烏丸に建つ、函谷鉾(かんこほこ)の掛け軸をツインルームに。

 

 

_MG_5043

 

 

和室トリプルルームには、私の祖父が描いた山の絵。

祖父は表具屋を営んでましたが、若い時は画家になりたかったそう。

中国の風景を描いたそうです。

 

今までそんなに気にしてなかったけれど、掛け軸をかえると床の間の印象がガラッと変わって面白いですね!