2015.04.28

日暮荘の日々

町家ゲストハウス、新緑の庭

  この数日、一気に初夏がきたような暖かさ。 いきなりすぎて、ワタワタしております!   庭の植物も、一気に成長してきました。 2年くらいかけてゆっくり育てばいいな~と思っていたけど、2か月弱でこの勢い!         ブロック塀を覆ってくれる予定のアイビーも順調に成長しています。         こちらは、ゲストハウス楽座のスタッフぴなちゃんの菜園スペース。 ぴなちゃん、大きくなってきたよー       玄関のキウイもまるっこいはっぱをつけて。 うまく上に登ってくれたら素敵なエントランスになるはず!     本気の夏が来る前の今の季節、 鮮やかな緑は本当にすがすがしくて美しい!

続きをみる >

2015.04.20

おすすめの京都

和定食のおすすめ、あだち

  日暮荘の近くに、おいしい定食をだしてくれるご飯屋さんがあります。   お昼は、メイン1品(選べます)に、小鉢3品(これも選べます)、お味噌汁とご飯。 800円でしっかり食べられます。         夜は、一品もあるので飲むのもよし、ご飯をするもよし。   夜に出してくれる小鉢の種類はびっくりする程!太っ腹です。       外国人旅行者のお客さんも多く、また京都に滞在中何度も通ってくれるかたも結構いらっしゃるみたい。 気張ってない家庭の味って感じでほっとするんかな。   旅行好きのお母さんが、外国の方にも英語で説明してくれはるので、安心です。         魚がいっぱい泳いでる正面を目印にどうぞ。   京の惣菜 あだち お昼:12:00~14:30 夜:18:30~22:00 定休日:日・祝  

続きをみる >

2015.04.14

日暮荘の日々

日暮荘、オープニングパーティのこと

1か月以上前のことになりますが、 オープン前に、お世話になったみなさまをご招待して、ちょっとしたパーティをしました。     ツインルームには、あるだけのちゃぶ台と座布団を、 サロンには、これまたあるだけのテーブルと椅子を設置して。 食堂には、立ち飲み風スペースも設けたりして。   日々お客さんのいてはる今では考えられない光景!       今までもこれからもずっとお世話になるメンバーが集結し、 和楽庵、楽座、錺屋、月屋、金魚家の宿仲間連合に、日暮荘もついに仲間入りか~と感慨深い。         そして、本当に本当に。。お世話になった、日暮手傅(てったい)舎の設計士れなさん、大工の多田さんも来てくれました。     幼馴染の友達、宿仲間のみんな、今回の改修でお知り合いになった業者さん達が集まって、食べて飲んでしゃべる雑多な会。     日暮荘っぽいパーティでした。         でっかい人(真ん中)と、ちっちゃい人(両端)のコラボも、なかなか!         この数日後、日暮荘はオープンしたのでした。

続きをみる >

2015.04.06

おすすめの京都

Song Bird Coffee

二条城の近くに、おしゃれなカフェがあります! Songbird coffee。     1か月前の、まだまだ冬の季節に、 雨は降ってくるわ、寒いわ、両手に大量の買い出し品で重いわで 逃げいるように入ったら、お店のおねえさんが「タオルいりますか~?」って優しくてしみました。   なんせ寒かったので、ホットワインをオーダー。 次はコーヒーのまなくちゃ!   フルーツたっぷりでおいしかった。     店内も落ち着いていて、ゆっくりできる雰囲気。 ひとつひとつの家具が可愛くて、家具屋さんに来ているような気になりました。       SongBird Desigh Storeというビルの2階です。 ちょいと休憩にどうでしょう?     Songbird Coffee 営業時間:12:00~20:00 定休日:木曜、第一&第三水曜 ホームページ:http://www.songbird-design.jp/store.html#coffee

続きをみる >

2015.04.02

おすすめの京都

二条城の桜

    京都もとても暖かくなり、桜も満開になっております。 日暮荘の周辺の桜はどんな感じかな~っとお散歩がてら二条城へ!   今日(4月2日)の桜の開花状況は↓     そめいよしのが満開を迎えてとてもきれいです。 今年は開花してから満開になるまでがずいぶん早いような気がしますね。     まだつぼみの桜もあって一安心。     夜はライトアップをしていて、プロジェクションマッピングなども楽しめます。   二条城の前の堀川通り沿いにも、立派な桜が。       しばらく咲き続けてくれるといいなー!  

続きをみる >