日暮荘 京都の町家ゲストハウス Higurashi-sou トップページへ

電話: 075-406-7946

Monthly Archives: 3月 2015

オープニングパーティのこと

2015年03月27日

今からちょうど1か月前、日暮荘のオープニングパーティがおこなわれました。

時がたつのは早いもので、もう1か月まえのことか~としみじみしちゃうのですが、パーティ当日、オープンの準備に和楽庵楽座錺屋月屋金魚家の女将~ズが助っ人に来てくれました。

 

障子を、欄間をひたすらセッティング!

障子といえば、金魚家の女将。

改修中も障子隊長でした。

 

 

IMG_8648

日暮荘のお部屋は天井が高いので、一苦労!

IMG_8657

和楽庵のスタッフ、ゆりあんも急きょ助っ人に来てくれました。

ガラス拭きの名人だそうで、頼りになります。

IMG_8698

 

和楽庵楽座の大女将と、錺屋月屋の女将にも参戦してもらい・・・

IMG_8688

 

パーティの料理作りも!

 

IMG_8665 IMG_8676

 

おいしいおでんをつくってくれました。

さてさて、これで準備万端整ったところで、またパーティの様子は後日改めて書きますね~

IMG_8642

椿

2015年03月23日

ピンクの花をたくさんつけていたサザンカも散りはじめ、

気付いたらその後ろから真っ白な椿が咲き始めました

ホーム2

つぼみもたくさんいて、これからしばらくは椿のお庭になりそうです。

 

いただきもの。

2015年03月21日

つい先日までお泊り頂いていたアメリカからのお客さまからとってもかわいいニワトリの置物を頂きました。

どこ置こ~って考えた末、下駄箱の上決定

_MG_4826

下駄箱の管理人です!

Thank you for these lovely chickens, Wendy!

They are on the shoe box to take care of guests shoes and we will take care of them.

We hope to see you all again!

 

 

そして、 大阪のゲストハウスおどりのオーナー、ミニちゃんからかわゆすぎる多肉植物のプレゼント!

 

_MG_4838

 

お手洗いの小窓にちょこんと。

もう最初っからここに置かれる運命だったくらいの、ちょうどいい収まり具合。

ミニちゃんありがとう!

 

色んな人からの色んな物によって、日暮荘ができてゆきます。

どんどん可愛くなっていく~!

 

二条城ライトアップ

2015年03月21日

日暮荘から歩いて行ける最寄りの世界遺産、二条城でライトアップが開催されています。

詳しくはこちら↓

二条城

開催時期:3/20~4/12 18時~21時

料金:400円

和装の方は無料なので、着物でライトアップを見に行くという手も♪

 

桜の時期は混雑すると思いますので、今くらいに見に行くのもいいですね!

 

寿海

2015年03月15日

先日、お客さまとスタッフちっちとみんなでご飯に行ってきました。

 

日暮荘から歩いて数分のいい感じのローカル居酒屋、「寿海」。

同名の日本酒からつけた名前らしいです。

 

カウンター席のみで、ひとりでもふらっと寄りたい雰囲気。

一品300円くらいと、かなりリーズナブル。
日本酒飲みながらおでんをつまんで、隣の人とお喋りする、とか。楽しいですよ

 

_MG_4779

 

お店のおじさんは優しくて、おばさんはちゃきちゃきで、とても居心地のいいお店でした。

みなさんも是非行ってみてください♪

 

寿海

営業時間:17:00-23:00

定休日:日曜

 

日暮荘の朝食

2015年03月11日

日暮荘のある日の朝食です。

 

_MG_4808

 

この日は、ひじきの煮物サンドとツナマヨチーズサンド。

 

スープ(この日はお味噌汁)とお茶をつけて、400円でご用意しております。

 

 

予約制ですので、事前にご連絡くださいねー

 

 

日暮荘 宿主

初のお客さま&メンテナンス日のお知らせ

2015年03月06日

日暮荘がオープンして、もうすぐ1週間。

3月1日の初日には、以前から楽座で働いていたときから仲良くさせてもらっているリピーターのお客さまが泊まってくださって、たくさんのアドバイスをもらいました。

オープンだけど、プレオープン・・・みたいな不思議な初日。

 

そして、その次の日からお泊り頂いている中国からのお客さま。

_MG_4770

中国の湖畔で、お宿をされているそう。

本当に素敵な雰囲気をお持ちのおふたりで、幸せな気分になります。

宿の写真を見せてもらったら、なんと素敵!がぜん中国に行きたくなりました。

雲南省の大理という、自然あふれるロケーション。ゆったり過ごしたい人が集まる場所だそう。

くわしくはこちら。
大理敢(下に”心”)居

Booking.comやAgodaからも予約できるみたいですよ。

 

さてさて、来週の3月9日(月)は、館内メンテナンスと宿主メンテナンス(!)のため、終日休業とさせて頂きます。

終日電話、メールともに応対が出来なくなりますので、ご了承ください。

 

_MG_4778

 

お掃除隊長ちっち、本日も張り切って掃除しております!

 

日暮荘

宿主 山畑真理

日暮荘オープンしました

2015年03月04日

3日前の3月1日、日暮荘はオープンしました。

以前からご縁のあったお客さまに来ていただいて、ドキドキしながらのオープン初日。

足元の悪い中、来ていただいて本当にありがとうございました!

 

 

日暮荘の今を少しご紹介。

まずは、お庭を楽しめる1階の和室。

陽だまりの中で、のーんびり過ごせるぜいたくなお部屋です。

IMG_8886

IMG_8884

 

次は、ロマンチックなレトロ洋室。

日差しがたくさん入る、すがすがしいお部屋です。

IMG_8901

 

陽だまりの中で猫がまどろんでいるような、そんな空間がコンセプトの日暮荘。

IMG_8912

受付にも、共有サロンにも。至るところに、猫がひそんでおりますよ。

IMG_8907

 

 

オープン日に合わせて、錺屋月屋の女将のうえさんから、日暮荘のショップカードのプレゼント。

さすが乙女の宿の女将!可愛くって独り占めしたくなります。

IMG_8881

IMG_8880

 

ぜひ日暮荘でひなたぼっこしにきてくださいね。

日暮荘

宿主 山畑真理