2015.03.27

日暮荘の日々

オープニングパーティのこと

今からちょうど1か月前、日暮荘のオープニングパーティがおこなわれました。 時がたつのは早いもので、もう1か月まえのことか~としみじみしちゃうのですが、パーティ当日、オープンの準備に和楽庵・楽座、錺屋・月屋、金魚家の女将~ズが助っ人に来てくれました。   障子を、欄間をひたすらセッティング! 障子といえば、金魚家の女将。 改修中も障子隊長でした。     日暮荘のお部屋は天井が高いので、一苦労! 和楽庵のスタッフ、ゆりあんも急きょ助っ人に来てくれました。 ガラス拭きの名人だそうで、頼りになります。   和楽庵・楽座の大女将と、錺屋・月屋の女将にも参戦してもらい・・・   パーティの料理作りも!     おいしいおでんをつくってくれました。 さてさて、これで準備万端整ったところで、またパーティの様子は後日改めて書きますね~

続きをみる >

2015.03.23

日暮荘の日々

椿

ピンクの花をたくさんつけていたサザンカも散りはじめ、 気付いたらその後ろから真っ白な椿が咲き始めました つぼみもたくさんいて、これからしばらくは椿のお庭になりそうです。  

続きをみる >

2015.03.21

日暮荘の日々

日暮荘をいろどる頂き物

つい先日までお泊り頂いていたアメリカからのお客さまからとってもかわいいニワトリの置物を頂きました。 どこ置こ~って考えた末、下駄箱の上決定 下駄箱の管理人です! Thank you for these lovely chickens, Wendy! They are on the shoe box to take care of guests shoes and we will take care of them. We hope to see you all again!     そして、 大阪のゲストハウスおどりのオーナー、ミニちゃんからかわゆすぎる多肉植物のプレゼント!     お手洗いの小窓にちょこんと。 もう最初っからここに置かれる運命だったくらいの、ちょうどいい収まり具合。 ミニちゃんありがとう!   色んな人からの色んな物によって、日暮荘ができてゆきます。 どんどん可愛くなっていく~!  

続きをみる >

2015.03.21

おすすめの京都

二条城ライトアップイベント

日暮荘から歩いて行ける最寄りの世界遺産、二条城でライトアップが開催されています。 詳しくはこちら↓ 二条城 開催時期:3/20~4/12 18時~21時 料金:400円 和装の方は無料なので、着物でライトアップを見に行くという手も♪   桜の時期は混雑すると思いますので、今くらいに見に行くのもいいですね!  

続きをみる >

2015.03.15

おすすめの京都

【ローカル紹介】安くておいしくてアットホームな居酒屋さん

先日、お客さまとスタッフちっちとみんなでご飯に行ってきました。   日暮荘から歩いて数分のいい感じのローカル居酒屋、「寿海」。 同名の日本酒からつけた名前らしいです。   カウンター席のみで、ひとりでもふらっと寄りたい雰囲気。 一品300円くらいと、かなりリーズナブル。 日本酒飲みながらおでんをつまんで、隣の人とお喋りする、とか。ひとり旅にもおすすめです。     お店のおじさんは優しくて、おばさんはちゃきちゃきで、とても居心地のいいお店でした。 みなさんも是非行ってみてください♪   寿海 営業時間:17:00-23:00 定休日:日曜  

続きをみる >